山のYeah!

東急沿線と東急リゾートタウン蓼科で犬と二拠点生活

#蓼科東急の物件数

聖光寺は葉桜らしいが桜が咲いているのが見える2022年5月1日の東急リゾートタウン蓼科タウンセンター付近

 昨年、他の方のブログを見ていたら別荘の売りに出されている物件数が減っていると言われ俄然気になりだした蓼科東急の物件数。必ずしも東急リゾートだけが取り扱っているというわけではないと思いますが、やはり売りに出ている物件の数が減っているというのは間違いなさそうです。我が家が東急リゾートタウン蓼科に決めた、という記事では「戸建て・マンションともに100件ずつくらいが」と書かれていますが、私の調査によるとマンションタイプのヴィラは80件前後で推移し、戸建てに関しては50件を割り込むときもあります。

#蓼科東急の物件数 hashtag on Twitter

 ここ半年くらいを見ても2割近く物件数が減っています。新たに売りに出された物件もあったので、そこそこ活況な市場と言えるようです。不動産会社的な人件費だけを考えると、蓼科営業所に2~3名配置しても良いと思う*1ためには、収入が仲介手数料だけとすると、月に4000万円分くらいは物件が動かなくてはなりません。蓼科の物件価格は800万円前後が中心なので、月に5件くらいでしょうか。ヴィラ・戸建てでそれ以上のペースでは売れていそうです。タイミングがあわず我が家は購入できませんでしたが、REWORTH物件((必要なリフォームが済み、仲介手数料もなく、補償も手厚いことを考えると、かなりリーズナブルだと思います))などから売れている印象で、個人的には静かな別荘地が良いかどうかはともかくとして、寂れた別荘地は困るな、と思っているので、今のように新しく使う人が入ってきてるであろう状況は嬉しい限りです。

蓼科・八ヶ岳の別荘、リゾートマンション・不動産情報 | 東急リゾート

 使う人が多ければ利便性が上がる*2はずなので、幸先良いなと思っています。

Google mapを3Dにして美ヶ原上空くらいから蓼科山方向を見たスクリーンショット
こう見ると東急リゾートタウン蓼科は八ヶ岳山麓と言える*3と思う

 

*1:東急グループですのでもう少し高いとは思いますが、500万円の年収の営業員として

*2:バス便が増える、タウン内のコンビニの品ぞろえがよくなる、飲食店が頑張れるなど

*3:蓼科山の下の三角形に見えている道の右辺のさらに右側にあるのが東急リゾートタウン蓼科