山のYeah!

東急沿線と東急リゾートタウン蓼科で犬と二拠点生活

地図を楽しむ

地理院地図3D

東急リゾートタウン蓼科付近の3D地図

 きっかけは、国土地理院応用地理部さんのこのTweet

 興味津々でやってみました。場所は、当然東急リゾートタウン蓼科。上掲のTweetでは、「火山土地条件図」と「陰影起伏図」を併せてから3Dにしていましたが、火山土地条件図は、まだ一部しか公開されていないようなので、「5万分の1地質図」と「陰影起伏図」を選択。実は東急リゾートタウン蓼科は5万分の1の地図だと「蓼科山」「諏訪」に分かれてしまっています。これで蓼科山から諏訪湖までをカバーできるのですが、横長具合が酷いので「八ヶ岳」「高遠」も選択すると、縦横比が元通りになりました。ここから上のバーにあるツールを開いて3Dを選んだのが、以下のファイル。

地理院地図3D

 非常に重たいファイルだと思いますが、グルグル回転させたり視点を変えたりできて楽しいですね。高さ方向の倍率を上げると、地形の特質が分かりやすくなります。
 なんだか地図オタクみたいだな…。

 ちょっとやってみたら、わりと簡単で楽しかったよと言う記事でした。地質を選ばずに3Dにすると見やすい感じでしたね。

 今回はそれだけ。