山のYeah!

東急沿線と東急リゾートタウン蓼科で犬と二拠点生活

八ヶ岳自然文化園でお散歩しましょう

狭いエリアにも関わらず、道標は充実。ただ、そこまで遠くないかな…

 小淵沢ICから東急リゾートタウン蓼科までは30㎞ほどあり、せっかく八ヶ岳山麓についたのになかなかお散歩が出来ない、といつもドライブしながら勝手にプレッシャーを受けるのですが、ちょうど中間地点くらい*1八ヶ岳自然文化園があります。園内は犬の立入が制限されている芝生もありますが、広く快適なドッグランもあります。愛犬と食事を楽しめる場所も、周囲*2にたくさんある*3ので、愛犬家としてはしっかり押さえておきたい地域です。
 自然文化園と農場を結ぶ森の遊歩道もあったりするので、秋めいたこの時期は散策にちょうど良いスポットと言えます。

no8.hatenablog.jp

 森深い、という風景に見えますが、狭いエリアですから、遭難する心配もないですし、アップダウンもなく、自然文化園と八ヶ岳農場どちらにも休憩できる場所もあるので、気軽な散歩を楽しめます。強いて言えば、牧場的に虫が多いことが、残念なところでしょうか。

森の散歩道 だ!

 夏の暑い盛りに行くと、木々がしっかり湿気を空に放出しないように頑張っているので、えらく蒸し暑いので、暑い日は朝に行くようにするのが吉ですかね。

そろそろ秋の空…かなぁ

 ドッグランなど利用する際は地元会員になれるよう*4なので、そのうち申し込んでみようと思います。

*1:小淵沢IC-八ヶ岳高原ライン-鉢巻道路-八ヶ岳美術館-八ヶ岳エコーライン-ビーナスラインというのが我が家の定番コース

*2:周囲だけでなく園内のカフェの外側のウッドデッキもリードフックがあったりします

*3:原村カフェなど

*4:ウェブサイトには
「※地元会員の範囲:諏訪6市町村(原村・富士見町・茅野市諏訪市下諏訪町岡谷市にお住まいの方・別荘含む)
※地元会員へ入会の場合は必ずご住所とお名前が確認出来る公に発行・交付された物をご提示ください。」
という記載があります