山のYeah!

東急沿線と東急リゾートタウン蓼科で犬と二拠点生活

諏訪市湖畔公園でお散歩しましょう

諏訪市湖畔公園 ふれあいなぎさ 日本の渚百選らしい

 先日は、繁忙期の隙間をぬって山の家に行ってきました。寅年で諏訪地方は御柱祭で盛り上がったと思うのですが、犬もいることですし賑やかなところはいかずに過ごすことにしました。しかし行く前夜に手元の現金が少々心もとないことに気づいたので、三井住友銀行 諏訪支店に行こうということになりました。
 コロナ禍ということもあり、山の家が出来て以来なかなか行けていませんでしたが、諏訪市には、三井住友銀行があったり、諏訪地方の中心的な病院である諏訪赤十字病院があったりするので、一度街の雰囲気を掴んでおきたかったのです。と言うような理由なので、上諏訪駅の近くにある三井住友銀行付近をお散歩しようというプランで諏訪に向かいました。
 上諏訪駅の近くは、甲州街道の宿場町であり高島城の城下町です。交通の要衝というか、このあたりを通過するにはここを通るしかないだろう、という平野部の幅が1Km に満たない場所で、道が古い城下町にありがちな細い道ということを除けば、雰囲気のある街道など散歩に適した街といえると思いました。温泉街でもあり、文化財もそれこそ縄文から昭和初期のものまで満遍なく揃っています。国内最大級と言われる花火もあったり、日本酒の蔵を巡れたり、けっこうステキな観光地じゃないか、と思いました。

 諏訪市湖畔公園は気持ちの良い公園でした。木が少ない(花火を見るためでしょうか…)分芝生の面積が広く、整備が行き届いた公園です。今回は時間の関係上行きませんでしたが、諏訪湖1周約16Kmをグルっと走りやすい舗装があるそうです。歩道も広かったですし、盆地の湖だからか波も穏やかで、大変過ごしやすい公園だと思います。

諏訪市湖畔公園 - 諏訪市公式ホームページ

 芝生が広いということは、お弁当を広げるスペースが存分にあるということです。諏訪地方は鰻屋さんが多いので、テイクアウトでもしようかな、と思っていたのですが、開店前でわりと行列していたので、諦めました。

www.go-nagano.net

 行く直前にこんな記事がでたからでしょうか。岡谷や下諏訪にも名店があるようなので、諏訪湖一周散歩の途中でうな重というのも悪くないかもしれません。
 そんなわけで今回は高遠に行ったときには結局行かなかった太養パンで買ったパンたちを楽しみました。上諏訪の生活に密着したパン屋さんのようで、価格的にもこなれていて美味しかったです。

沖合にある初島神社。諏訪湖の花火はここから打ち上げるそうです。

諏訪市湖畔公園

 そんなことを思い返していたら、花火ライブとかやってたんですね…。知らなかった。

news.yahoo.co.jp

 とにかく、人にも犬にも優しい諏訪市湖畔公園。ロングドライブ後のお散歩コースの一つにしてもよさそうです。