山のYeah!

東急沿線と東急リゾートタウン蓼科で犬と二拠点生活

8soba (はちそば)

8soba サーモスのマグカップ

 こじゃれたビールの醸造所が蓼科湖畔に出来ました。やっぱり蓼科だって八ヶ岳エリアなんだな、という意味があるのかないのか分からない確認です。

道の駅から、8Peaks BREWING

 先日コインランドリーに行った際に向かいのセブンイレブンに寄ると、8Peaks BREWINGの一角に見慣れぬ瓶が鎮座していました。

no8.hatenablog.jp

 となれば、買うでしょ。8sobaと書いてハチソバと読むようです。ラベルには以下の文章。

8 sobaは八ヶ岳西麓で収穫された蕎麦を使用した一品です。花を思わせるフルーティーな香りと、蕎麦の上品な風味がお客様の憩いのひとときをより演出いたします。お蕎麦とのペアリングも高愛称です。茅野市の生産者、両角芳隆さんの玄蕎麦を使用。蕎麦の花言葉「懐かしい思い出」

 買ったのはいいのですが、そのあと足がシクシクと痛み出し、ちょっと冷蔵庫の中で眠っていました。
 このたび、足はほぼ問題がなくなり、フラッとタウン内の小径を歩く程度には恢復し、ある蒸し暑い日にお散歩したら、汗だくになり、帰荘後にシャワーを浴び、夕食………。もう、飲むしかないでしょ、と飲んでみました。
 感想としては、すごくドライ。蕎麦の香りより何よりキレがすごく振った感じです。蕎麦の風味もどちらかといえば爽やか方面なので、それも相まっているのでしょうか。夏に汗をかいたりした後には堪らないビールではないでしょうか。そんなにお酒に弱いほうでもないと思うのですが、一本でほのかに酔っぱらって幸せな夕べでした。

あー美味しかった。

*1でも入手可能になっていました">

気がつけばSOMETHING*2でも入手可能になっていました