山のYeah!

東急沿線と東急リゾートタウン蓼科で犬と二拠点生活

尖石史跡公園でお散歩しましょう

尖石史跡公園からの夕景。遠くの山並みは中央アルプス

 時系列がおかしくなっていますが、先日のリチウムイオン電池を回収する前に尖石史跡公園付近をお散歩しました。
 こちらは三井の森の入口のような場所にあり、東急リゾートタウン蓼科の入口からも車で10分係らない程度の場所*1*2にあります。私見ではありますが、三井の森と東急リゾートタウン蓼科の決定的なと違いは、高原リゾートなのか山岳リゾートなのか、と言うところだと思います。高低差の少ない高原。広い草原。まことにもって犬と楽しむにはもってこいです。竜神池というため池が近くにありますが、どうも三井の森管理事務所が周辺を整備しているとのことで、大変歩きやすく、犬と戯れるのに向いている場所だと思います。場所も八ヶ岳エコーラインからすぐなので、ドライブしてきた犬のストレス発散には良い場所だと思っています。

 こんな寒いところ*3縄文人が住んでいたなんて、縄文時代は今よりも暖かかったわけですが、今は普通に寒い場所です。我が家の暑がりにはちょうど良いようでした。
 やっぱり山の家は冬でも行けるように手を入れるべきかな…

竜神池付近の散歩道
歩きやすく、よく整備された路
広々とした気分を味わえるお散歩

ロングリードで犬を走り回らせたくなる草原(ワタシは走らせました)

ウォーキングマップ - 茅野市ホームページ

*1:直線距離では約3.5㎞ない

*2:タウンセンターからだと15分程度らしい -Google マップ

*3:尖石付近は標高1100m弱