山のYeah!

東急沿線と東急リゾートタウン蓼科で犬と二拠点生活

Samydé Stout

Samydé Stout

 山に行けないのですが、以前書いたものの季節が微妙だった未公開モノがあったので、公開。

 今回は、この中では冬季限定のSamydé Stout。公式サイトによれば以下のとおり。

eightpeaks.co.jp

 サミーデスタウトは、じっくり焙煎したモルトを使用した黒い色の一品です。
モルトの薫りと深めのコクが、お客様の安らぎの時間をより深いものにいたします。
暖かいお部屋でチョコレートや色の濃い料理に合わせて。
「さみーで」とは諏訪地域の方言で「寒いから」という意味。
冬季限定商品

 このビールは、ちょっと似たものが思いつきませんね。しいて言えば、ギネスの飲み口を甘く軽く*1仕立てた感じでしょうか。好きな人なら、お酒が進みすぎるんじゃないかと思います。「チョコレートや色の濃い料理に合わせて」とのことですが、塩気よりは甘さのある料理にあいそうで、そういった意味ではわりと間口は広そうです。「暖かい部屋で」とも書いてある通り、穏やかな環境で穏やかに飲むビールだと思います。
 諏訪地方は水が美味しいということなのでしょうか。山の向こうでまた一つクラフトビール工場が立ち上がっていたようです。本当に美味しいものを食べたり飲んだりしながらちょっと大人な時間を山の家で過ごせたらいいな、と思っています。

news.yahoo.co.jp

 日本酒、ワイン、ビール、野菜までは、地場のものはとにかく美味しい*2のですが、そういった甲信地方の食材を使う料理に合う気もします。冬季限定モノですが、山荘に知人を呼んだりする際などに良いのかもしれませんね。

あー美味しかった。

*1:アルコール度は7%とやや高め

*2:筆者のこれまでの経験だけで語っております