山のYeah!

東急沿線と東急リゾートタウン蓼科で犬と二拠点生活

2022年4月現在で蓼科から東京への通勤を検討してみた

f:id:NO-8:20161217071826j:plain

蓼科からだと佐久平を挟んで北側の浅間山麓の中山道・北国街道の追分宿付近にある御影用水と浅間山

 先日、東急リゾートタウン蓼科に滞在しながら一人だけ東京へ日帰りの仕事をしに行く場合はどうしたものか。と言う話で、我が家の会話が盛り上がりました。コロナ禍が始まってすぐに山の家を購入しましたので、今までそういったことを考える状況にはなかなかなりませんでした。今年の夏は猛暑と言う予報もあります。愛犬のための山の家ですし、人間都合の移動疲れを感じさせるのも考えものですし、八ヶ岳山麓に長期滞在をしたくもあるので検討してみました。サクッと考えると、ルートは以下の4つ。

  • 高速バス (最短3時間20分)
    タウンセンター (自動車 26分) 諏訪インター前 (高速バス 177分) バスタ新宿
    アルピコ交通の新宿~諏訪・岡谷・茅野線。諏訪インター前・中央道茅野が主に乗降するバス停となるはず。最も早いのは中央道茅野 5:16発の便で8:05にバスタ新宿に到着予定。渋滞等による時間の遅れは予定に含まれていないように思える。料金は2,900円*1と燃料費含め片道3,000円強。なお、終バスはバスタ新宿22:05発諏訪インター前0:55着。
  • 自動車 (最短2時間40分・192Km)
    タウンセンター (ビーナスライン八ヶ岳エコーライン・八ヶ岳ズームライン) 諏訪南IC (中央道・首都高) 初台IC (甲州街道) 新宿駅
    平日朝は府中から先は日々慢性的な渋滞のため、よほどの早朝でないと到着時間はよめない。高速代*24,590円、燃料代*3約1,600円 あわせて片道6,200円前後
  • 中央線 (2時間40分)
    タウンセンター (自動車 26分) 茅野駅 (JR特急あずさ 127分) 新宿駅
    茅野駅の始発である7:00のあずさ4号の場合、新宿着は9:12・東京駅着は9:27。片道5,650円、燃料代あわせて 片道6,000円程度。なお、終電は新宿21:00発茅野23:17着のあずさ55号。
  • 新幹線 (2時間30分)
    タウンセンター (自動車 75分) 佐久平 (北陸新幹線 76分) 東京駅
    佐久平駅の始発である6:24発あさま600号の場合、東京駅着は7:40。片道5,930円と燃料代は片道55Km程度*4で500円として、片道6,500円前後。なお、終電は東京22:08発佐久平23:30着のあさま633号。道路標識は上田の方が多いと感じるが、微妙に佐久平の方が近く、かつ東京寄り。

 コスト的には高速バスが最も安く、他の3つはその2倍程度かかります。と言うより、高速道路と特急とはいえ中央線と北陸新幹線があまり変わらないというのは正直驚きました。駅付近に駐車場を借りて二拠点生活をする方がいるのが納得できます。なお、我が家には自家用車が1台しかないので、車に乗って東京などに出かけられると、緊急時の移動が非常にシビアになるという問題があるので、車で家に帰るは現実的ではありません。茅野か佐久平までの送迎が基本となります。つまり高速バスvs中央線vs新幹線ということになります。

 茅野や佐久平までは信号や渋滞ポイントが少なく、早朝ならば予定通りに駅やバス停に到着できると思われますが、高速バスはその先がかなり不確実*5です。どうしても東京で、ということは、時間厳守で誰かに会うということだと思われるので、高速バスではドキドキが過ぎる*6気がします。
 なお、日本橋*7で9時30分からの会議だと、中央線ルートではほぼ不可能*8。高速バスだと上記の始発の次は新宿着予定が9:05で現実的ではありません。新幹線の場合は佐久平7:45発の新幹線あさま608号だと東京駅着9:08となります。座席などの快適性や便数から、実は北陸新幹線一択なのかもしれません。時間もお金もかかりますが、毎日と言うわけでもない*9すし、意外と悪くない通勤なのかもしれないと思い始めました。八ヶ岳西麓エリアと言えるのかはともかく、一番奥まった蓼科だからこそ佐久平という選択肢になるのかもしれません。

www.city.saku.nagano.jp

 それにしても地図で見ると、車で気軽に移動する距離が全然違うな、と思った次第。それと北陸新幹線から蓼科へのアクセスにはそれほど需要がないようで、他のところ見ても送迎バスとかは見当たらない*10ですよね。リニアシンカンセンモミナミアルプスホルノヤメテスワケイユニスレバイイノニ

2023年3月23日追記

 ほほぅ、と思うtweetが取り上げられていたので、備忘として貼っておきます。なお、東工大は当ブログの旅の起点、二子玉川から東急大井町線で10分少々の大岡山駅が最寄り駅です。

*1:web決済限定の値段

*2:今回は通勤ということなので高速道路を使用しないという選択肢は取りづらい

*3:燃費20Km/リットル、ガソリン代170円/リットルの場合

*4:ただしアクセス|東急リゾートタウン蓼科によると、佐久平駅より向こう側になると思われる佐久ICまで約46Km・70分とあります

*5:NEXCO中日本の渋滞予測カレンダーでも大体平日の朝5:00~11:00までは、八王子ICと高井戸IC-及びその先の首都高まで-は交通集中による渋滞が断続的に発生することになっています

*6:低価格で利用できる反面、道路が渋滞することや、事故や悪天候によって到着時間が大幅に遅れてしまう可能性も十分にあり得るという移動時間が読めないというデメリットが考えられるからです

*7:とりあえず旅の起点と言えば日本橋なのでという理由

*8:降車後3分で所定の場所に行ければ話は別ですが、丸の内でも厳しそう…

*9:ちなみに通勤定期だと東京-佐久平1ヶ月135,290円/3ヶ月で385,550円となります

*10:頼めばあるのかもしれません アスパラ on Twitter: "佐久平→エクシブ蓼科送迎はgoodでした。
途中で長門牧場に休憩で立ち寄り、ソフトクリームなどが食べられます。
他にも女の神展望台等に立ち寄り写真撮影も。観光&送迎セットのようでぜひまた利用したいです。… "