Yai Yai

8 Peaks BREWING

Yai Yai

 先日、飲んだらご報告します、と宣言したビールですが。まずは一本飲んでみました。

no8.hatenablog.jp 昨年、芝生で楽しいこんな企画もあったんですね。

www.tateshinatokyuhotel.com

 Yai Yaiについて、サイト及びラベルでは以下のような説明があります。

 ヤイヤイペールエールは、モルトの甘さと香ばしさを ホップの香りで調和させた一品です。 モルトの優しいコクが料理をさらに引き立てます。 赤身の肉料理やトマト料理などに合わせて。「やいやい」とは諏訪地域の方言で 「おいおい」「Hey / Wow」というような呼びかけや 驚きなどを表す言葉

 開栓してすぐに柑橘系の香りが匂い立ちます。柑橘系とはいえ、ビールの匂いがやや強めです。
 味の方は、コクよりもキレだと感じました。あわせた料理がえらく和風だったのが問題なのかもしれません。ちょっとキンキンに冷やしたまま飲んだのですが、ペールエールですから、ちびちびとやって少々ぬるまったくらいが良いのかもしれません。コクより香りを感じたので、アメリカンペールエールだと勝手に認定。また、楽しみたいクラフトビールですが、まだまだ種類があるので次回Yai Yaiを買うのは一巡りしてからにします。ホテルのガーデンでチルアウト…。芝生と太陽とこのビールは、最高に近い組み合わせかもしれません。
 ところで、今ウェブサイトを見て失敗したな、と思ったのは、Quocoira Ale(ココイラエール)を買っていないことですね。てっきりどのビールも八ヶ岳山麓ホップ100%なのかと思ってました。

あー美味しかった。

eightpeaks.stores.jp