山のYeah!

東急沿線と東急リゾートタウン蓼科で犬と二拠点生活

Bee together

大変申し訳ございませんが撤去させていただきました

 今年一年は、もろもろ仕事の事情的になかなか忙しくなることが予想されるのですが、くわえて段取りの悪さでてんてこ舞いになっている今日この頃です。というのに、ある日街の家を出てみたら、玄関の上に見慣れぬモノが…


www.youtube.com

 せっかくですので、アサヤンオーディション繋がりの、このヒットナンバーを!

 冒頭の写真でお分かりかと思いますが、ある日蜂の巣があらわれましたとさ。アシナガですかね。まだ初期なのとか諸々あわせて、自力でバチっと落としておきました。自力ですね。防護服等は持っていないので、雨具、帽子などで露出部分がないようにはしました。女王蜂のいない間に、さっくりと落としました。殺虫剤等は使わなかったので、駆除ではなく撤去ですね。

画面中央付近に舞い戻ってきた蜂が…

 いない隙に落としたので、やはり蜂が戻ってきました。基本的に共存できる気がしないので、いずれきちんとした対応はするとして、虫よけスプレーを塗布しておきました。犬も使う玄関に殺虫剤を撒くのは気が引けたのですが、再度巣をつくられても面倒なので、今回はと言う感じです。

 街の家なんて、やること大してない、というのが嬉しいのですが、なかなかメンテナンスに手が抜けませんね。蜂含め虫が寄り付きづらい家屋について考えてみたいと思います。

 今年は、山の家での蜂対策をしていないので、心配になってきました。先日の山開きの際は、目に見える範囲ではなかったように思うのですが、一瞬窓付近に何匹か出現した気もするんですよね。どうか、蜂が山の家付近に巣をつくりませんように。

 今からでも買っておいた方がいいかしら?

no8.hatenablog.jp