山のYeah!

東急沿線と東急リゾートタウン蓼科で犬と二拠点生活

ジャングルモックで街をお散歩しましょう

メレルのジャングルモック

 アウトドアレジャーを楽しむ際のフットウェアのメジャーなブランドの一つにメレルというブランドがあります*1

merrell.jp

 私のメレルとの最初の出会いはカメレオンと言われるシリーズでした。ゴアテックス搭載のスニーカーとしては安価な部類であったことと、まだ若かったのでそのヴィヴィッドな色合いに惹かれ、履いてみたら思いのほか良いフィットだったので履きつぶしては新しいのを買うということをしていた時期があります。

[メレル] CHAMELEON 8 STORM GORE-TEX BUTTON 29.0cm

[メレル] CHAMELEON 8 STORM GORE-TEX BUTTON 29.0cm

  • メディア: ウェア&シューズ
 

 カメレオンもわりと色々な方が記事にしていらっしゃるので大まかに感想を述べると、履き心地は大変良いのですが、濡れた路面での滑りやすさが弱点*2でした。それが理由というわけではない*3のですが、しばらく我が家の靴箱のラインアップからは外れていました。
 しかし、犬と散歩するようになると、脱ぎ履きのしやすい靴*4が欲しくなり、最終的に晴れた日*5の靴の一つ*6としてジャングルモックが選ばれたのであります。

kakakumag.com

camphack.nap-camp.com ジャングルモックも多くの方が記事にされているので、機能等の話は省略しますが、私の足にはよく合った靴だと思いました。

 

外反母趾

 昨秋以降、山の家に行けなかった事情はいろいろあるのですが、私の足が痛くなり*7、その余波で少々外反母趾気味に足のポールジョイント付近が痛くなりました。足に合っていない靴があるのだろうということで、もう一度靴のラインアップを考え直すことにしました。
 ジャングルモックもシューグーを使いながら*8履いていましたが、さすがにそろそろ次の靴をと言うことで、次回買うときはジャングルモックとジャングルモック2の履き比べをしたいものだと思っていました。

シューグー 100 ナチュラル

シューグー 100 ナチュラル

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

八ヶ岳リゾートアウトレットでお買い物

 先日別件で信州に行く予定があったので、帰路に少しだけ山の家により今後のプランのための写真等を撮り、その後靴を買うために八ヶ岳リゾートアウトレットに行ってきました。駐車場に車が多くあったので、人出が戻ったのかとも思いましたが、あの車に乗ってきた人がどこに行ってしまったのかと不思議に思うくらいに場内には人がいませんでした。犬連れの人が多かったですね。
 場内のABCマートでメレルを扱っていることは知っていましたが、残念ながらジャングルモック2は取扱がありませんでした。履き比べたかったんですけどね。出来る女性店員さんについていただいて、サイズを変えて試着してみたところ、今まで履いていたモノのハーフサイズアップとなり、9H*9がちょうど良いという結論になりました。実は前回もここで買ったのですが、一体何を間違えてしまったのか…。とにかく快適なジャングルモックの二代目とこれからまた散歩を楽しみたいと思います。初代はもう少し保つかなとも思っていましたが、サイズが合っていなかったということですし、ずいぶんと履いたので廃棄処分にしました。
 メレルの靴はなかなか安くなっているモノを見かけることがないのですが、八ヶ岳リゾートアウトレットで買うと少しだけ割り引いてくれ、なかなかお得です。

メレル ジャングルモック と ダナーフィールドロー の外箱

2足買っちゃった。下の箱の分は別記事で。

ジャングルモック

新旧ジャングルモック 同色のはずです。色褪せが酷い…

ジャングルモック

新旧ジャングルモック ソール。シューグーで延命し続けてきました

この記事の結論

 結局何が言いたいのかというとですね。

  1. ジャングルモックはなかなか良い靴だ
  2. 頑張れ八ヶ岳リゾートアウトレット
  3. 靴は出来の良い店員さんと試着しながら決めるべき

ということです。
 見に行っただけで、計画するのもままならない山の家の記事はいったいいつになったら書けるのでしょう。噂ではそろそろ夏に向けての準備として蜂対策などをしなくてはならないということですが、次行けるのっていつなのかしら?と言いながら、今回は筆をおきます。

*1:https://www.wolverineworldwide.com/1000マイルブーツのウルヴァリンのグループだとは知りませんでした

*2:個人の所感ですが、アスファルトや岩等とは相性が良くなく、キャンプ場やフェス会場などの泥濘ではゴアテックスの威力も相まって大変使い勝手の良い靴でした

*3:靴のシチュエーションとしてカジュアルに全振りしていると思われ、自分の行動範囲の変容とともにというのが主な理由です

*4:玄関で急かされる気分なのです

*5:雨の日も散歩ではさすがに足回り等しっかり準備しますので、脱ぎ履きがしやすい必要がありません

*6:ながもちさせたいので、靴はなるべくローテーションします

*7:古傷の足首が痛くなりました

*8:スニーカー程度ならヤスリがけ等の手順は省いて踵が削れたらちょっと塗るくらいで十分機能的です

*9:日本サイズで27.5cm