山のYeah!

東急沿線と東急リゾートタウン蓼科で犬と二拠点生活

やっぱり倒産、八ヶ岳リゾートアウトレット

お散歩が心地よかった八ヶ岳リゾートアウトレット

 八ヶ岳リゾートアウトレットを運営する株式会社八ヶ岳モールマネジメントが自己破産申請の準備に入った、というニュースが流れました。*1
 

www3.nhk.or.jpnews.ntv.co.jp

 小淵沢駅とのシャトルバスを撤廃し、駐車場で料金を取りだしたりして、来場の意欲を削いでしまった。とか、地元住民にはイオンなどと、観光客には軽井沢や御殿場と比較されてしまった。とか、第三セクターにありがちな問題と平成の大合併に伴う諸々の問題があった。とか、色々理由は言われているようですが、そのあたりについてはよくわかりません。ともかく、数年前から営業していたにもかかわらず廃墟感が漂っており、致し方なしといったところでしょうか。コロナ禍云々は関係ない気がしますね。
 駅やインターにより近い”花パーク フィオーレ小淵沢”も3年前に閉所しましたが、跡地にはどうやら新しい施設が出来るようです*2 *3し、Rakuten STAY VILLA 八ヶ岳 が来週6月12日にグランドオープン*4 *5 と、投資価値が少ない土地というわけでもなさそうではあります。一回クリアにしてやり直したかったのかな。フィオーレ小淵沢は地権者も高齢化していて、返すに返せない状態だった、という話もありましたが、アウトレット跡地はどうなるんでしょうかね。

stay.rakuten.co.jp

 日本の熱帯化でワインの生産適地の標高が上がってきつつあり、周囲にはサントリーシャトレーゼカゴメなどの企業や、清里農業大学校などの農場もあることなので、北杜市の農業も面白い取組とか多いので、八ヶ岳の山の幸・食がもっと人を呼ぶコンテンツになるといいな、なんて思っています。

www.city.hokuto.yamanashi.jp

 お散歩もしやすかく、応援したかったのですが、昨年くらいから買うものも食べるものもなく応援のしようがありませんでした。なくなると残念シリーズとして、八ヶ岳中央農業実践大学校を猛烈応援しなくては、とアイスクリームを買う理由を見つけたのが今宵の良いニュースだったということで。

no8.hatenablog.jp