ツルヤ

ツルヤ 茅野店

ツルヤ茅野店

信州

 県全体のことを律令時代の国名で呼ぶのは信州*1、つまり長野県くらいでしょうか。昔の国と今の都道府県がほぼ一致していないといけないわけなのですが、条件に当てはまる上州*2や江州*3が一般的だというイメージはありません。 地形のなせる業とも思いますが、いわゆる4つの平でない諏訪地方は信州または長野県といった響きにあまり拘りがない気がするのは私だけでしょうか。とはいえ、信州と言っておくのが無難らしいという話がインターネット上では飛び交っているので、無難に信州と言えるようになっていきたいところです。

軽井沢のベッソー族御用達のスーパー

 そんな信州で急激に店舗数を拡大中のスーパーが、軽井沢のベッソー族御用達のツルヤです。今や県外に進出し、上信二州で営業中ということです。

www.tsuruya-corp.co.jp

 検索エンジン等でツルヤと打ち込めば、たいそう多くの記事が見つかりますので、多くは語りませんが、このツルヤが昨年茅野にオープンしました。カルイザワニヒトツオイツイタゾ
 東急リゾートタウン蓼科にもサムシングというコンビニエンスストアがあり日用品含め色々取り揃えてありますが、やはり日常の買い物となるとスーパーに出かけた方が何かと効率は良いので、選択肢が増えるのはありがたいことです。

東急リゾートタウン蓼科からのアクセス

 あくまでも個人的な所感ですが、ビーナスラインの御座石神社交差点より南側が市街地だと思っているのですが、そこからすぐのところにあります。市街地はたまに道が混むことがありますが、ツルヤはビーナスライン側から行くと渋滞のストレスとはあまり関係がなさそうです。 地図だけでなく、現地付近から山を見てもかなり距離がありますが、信号が少なく快適なドライブが楽しめます。

ツルヤは高級スーパーなのか

 高級スーパーと言われていますが、中の価格はわりと良心的です。物が良さそうなのと、地元の商品が多く、行くと購買意欲を掻き立てられます。諏訪ICからの順番で、西友、オギノ、ツルヤ、イオンとあって、たてしな自由農園とA-COOPと山の家の生活を支えてくれるスーパーには事欠きませんが、しばらくはツルヤの売り場に詳しくなってみたいと思います。

補記

 昨日の「もりこみち クリーンアップ&ウォーク」は、家人がワクチンを接種したばかり(申し込み締め切り日の時点では予定でしたが)ということで、申し込みませんでした。次回の自分の予定をワクチン接種含め検討してみたいと思っています。

www.tateshina-tokyu.com

*1:信濃

*2:群馬県-上野

*3:滋賀県-近江