山のYeah!

東急沿線と東急リゾートタウン蓼科で犬と二拠点生活

犬と散歩とマスク

ネタ切れ

 私事、また世情もあわさってなかなか山の家に行けず、更新もはかどらない今日この頃。山の家ネタでなくても、少しぐらい書いておかないと書くペースがつかめなくなるので、山の家でも使うものを入手したら、紹介してみようという方向です。この記事が年内最後のものになりかねないというのは秘密です。

日々の散歩

 我が家の愛犬は、飼い主の健康を慮ってなかなかの健脚ぶり*1を見せつけてくれています。今さら言うまでもありませんが、コロナ禍のおかげで散歩中もマスクが手放せない今日この頃。注意喚起の情報*2を見る限り、ウォーキング程度ならマスクを着用しなくても良さそうな案配ではありますが、犬には犬同士のコミュニケーションがあって、これに飼い主が引きずられてしまうので、どうしてもあいさつ程度はしなくてはならないシーンが多いのです。対ウイルスの効果がある程度は認められるということなので、散歩中に会話する可能性があるのであれば、つけ続けるほうが良いのかとも思われます。
 しかしながら、マスクは鬱陶しいし苦しくもあります。コロナ禍が終息の気配もないので、思い切ってスポーツマスクを買ってみることにしました。

ポーツマス

 わざわざ高いスポーツマスクに求めるものは、快適性です。その昔、使い捨ての防塵マスクをして大量の布団と格闘した経験もあって、自分は鼻に物が当たるのはまだ耐えられるが、口にマスクが当たるのは気分的に厭ということが分かっています。また寒がりのくせに、あまり暑くならないのがいいな、とも思いました。検討した結果、アンダーアーマーのスポーツマスクにすることにしました。

商品説明文

 アンダーアーマーによる商品説明は以下のとおりです。

フィット感に優れ、アクティブなスポーツにおすすめ

  • -3Layer System (3層構造)-
    外側:撥水加工を施した生地が水分をはじく。肌触りの良いスペーサーファブリックを採用。
    中間:通気性の高いポリウレタン製のフォームが空気のみを通し、水分の通過を抑制。
    内側:抗菌加工を施したアイソチルHEATGEAR
  • -Better Air Flow(通気性)-
    通気性に優れたポリウレタン製フォームと独自の立体構造によるエアポケットにより、運動時でも呼吸がしやすく快適な付け心地を実現。
  • -Performance Fit (フィット感)-
    柔らかくストレッチ性のあるUAベースレイヤー生地と調整可能なノーズブリッジにより、顔の形にフィットし運動中の動きを妨げない。また、隙間なく装着できるので、眼鏡やサングラスの曇りも防ぐ。
  • -Feel Cool (熱を逃がす)-
    肌に触れる部分に採用された冷感素材のアイソチルが熱を逃がす。また、抗菌加工が施されており、汗をかいても細菌の増殖を抑える。
  • -Sustainable (再利用)-
    手洗いができるため繰り返し使用可能。速乾性にも優れている。
  • -Adjustable (調整可能)-
    ドローコードにより調整可能で、運動中でもずれにくい。着脱が容易にできるネックゲイタータイプで、外して首にかけたまま運動ができる。
  • 抗菌剤:PROTX2
  • 加工部位:内側(肌に触れる部分)
  • 対象:かぜ・花粉・ほこり
  • 花粉99%カット
  • UPF50+(UVカット
  • 【原産国】
    ベトナム
  • 【素材】
    ポリエステル100%(本体)
    ポリウレタン100%(フィルター部)
    ナイロン・ポリウレタン(裏地)

 フィット感に優れるのはいいことですし、犬の散歩が果たしておすすめされるアクティブなスポーツに該当するかは甚だ疑問でありますが、ただのオーバースペックということでしょう。3層構造で吸気を乾燥した空気にしてくれるようです。立体構造で通気性と口の周りのスペースを確保し、このブランドではお馴染みの熱を逃がす生地を使い、手洗い等でわりと長く使えそうです。
 口コミで参考にしたのは、れど氏の以下のレビューです。 

redo5151.hatenablog.com

 上記記事の中でも紹介されている口コミの中で信頼したのは、元ラグビー日本代表の立川理道選手のこちら

 彼のプレイスタイルがわりと好きなのです。
 早速、公式サイトで発注です。12/11(金)の17時過ぎに注文し、12/15(火)の17時過ぎに発送のお知らせがあり、12/16(水)の18時過ぎに投函完了のお知らせがきました。

開封の儀

 アンダーアーマーの外箱はそこまで大きくもない我が家の郵便受にちゃんと入っていました。

アンダーアーマーの外箱

アンダーアーマーの外箱。我が家の郵便受にちゃんと入る大きさ

 何が送られてきたのかを知られたくない方もいらっしゃるのでしょうが、個人的にはパッケージに宛先シールでもいいんじゃないかな、とか思っちゃいます。衛生管理もある程度求められるので、こんなものかなとも思いますけどね。

スポーツマスクが届く

箱の中身。(納品書も入っていました)

スポーツマスクのパッケージ(表)

ポーツマスクのパッケージ(表)

スポーツマスクのパッケージ(裏)

ポーツマスクのパッケージ(裏)

スポーツマスクの裏側

ポーツマスクの裏側。ちょっとタグが鬱陶しそう

スポーツマスクの表側

ポーツマスクの表側

 触った感じは、アンダーアーマーのヒートギアのような感じ*3で、接触冷感がかなりあります。少し伸びるので、ヒートギアの素材で作ったマスクと捉えればよいのかもしれません。口の周りの立体構造はわりとしっかりしていて、これはうれしい限りです。

使用感

 さっそく着用してお散歩してみました。着用して思い出したのですが、仕事中にすぐ眼鏡を外してしまうのは、鼻はともかく耳に何かがかかっているのを鬱陶しいと思ってしまうからだということ*4です。マスクもこのストレスがとても厭だったのだな、というのがよく分かりました。匂いは化学繊維特有の匂いはありますが、私はあまり気になりませんでした。また静電気もあまり気にならない感じです。
 夕方の散歩・手洗い・朝の散歩 と使用してみた感想は以下の通りです。あくまでも散歩であり、激しい運動はしておりませんのであしからず。

良いところ

  • フィット感
    マスク本体部でないところのストレッチ性のおかげで、かなりぴっちりとしたフィット感を得られます。
  • 蒸れにくい
    人間ですから呼気の湿度が高いのはどうにもなりませんが、通気性が良いのでつけた瞬間のムワっとした感じから不快感は高まりません。通気性と熱を逃がす機能については特に問題を感じませんでした。速乾性は洗濯時よりも使用時において大事なのかもしれません。
  • 不快感が少ない
    耳にかけないので、耳への不快感はありません。また、こだわった口回りですが通常のマスクとは違って不快感が少ないと思います。
  • なくしにくい
    どうしてもマスクを外さなくてはならない時も首にかけることになりそうですし、わりとしっかりした存在感もあるので置いたきり忘れるということもなさそうです。

悪いところ

  • 値段が高い
    なんと言ってもマスクに税込3,300円はびびります。毎日使って、1日当たりの金額を出せばいいのかもしれません。
  • 口回り
    もう少し立体構造を保てるようなものにしてもらえればなお良かったかと思います。会話をしなくてもちょっと下唇がマスクに触れてしまう感じですし、そこにやや水分が付着しているように感じます。
  • ずれる
    耳などにかけず、伸縮性で着用する感じなので、やはり動いているとずれてきます。
  • 着脱がすこし大変
    伸ばしながら頭からかぶるものですが、口にあたるものをそうしてしまうことに抵抗のある方はいらっしゃるかもしれません。あと髪は着脱時やずれた時に直すことで基本的には乱れる方向です。
    あと洗濯後はわりとタグがペラペラするので、口に入らない方向でセットするのが鬱陶しい気分です。切ったら頬にあたりそうで、ちょっと検討中です。

UAポーツマスクは良いマスクか?

 良い点より、悪い点のほうが文字数が多くなってしまいましたが、良いマスクです。洗ってもすぐ乾くので、複数所持する必要はないのですが、来夏に向けてもう一つ買ってもいいかな、と思います。ランニングに向いているかは、他の方のレビューにお任せしたいところですが、犬の散歩にはかなり向いているのではないかと思いました。DIYなどの作業時にするには………やはり高くて勿体ないので、使い捨ての防塵マスクを入手したいと思います。

*1:小型犬カテゴリーの犬種ですが、大きく育ちたくさん歩きます

*2:https://www.mhlw.go.jp/content/000699304.pdf

*3:ユニクロヒートテックは冬物ですが、アンダーアーマーではヒートギアが暑いとき・コールドギアが寒いときとなります

*4:その割には、屋外作業等の際や車の運転時にはサングラスを愛用しています