山のYeah!

東急沿線と東急リゾートタウン蓼科で犬と二拠点生活

新たな均衡

New Balance の 3Dスキャン

 山の家のことは立春をこえたら考えようと思ってはいるものの、冷蔵庫など2022年の山の家を仕舞う前に一度はと言いつつ、早くも年の瀬を迎えようとしています。

 と言うわけで、先日靴を買い足す必要が生じ、検討の結果ニューバランスの574*1を購入したという記事でお茶を濁します。New Balance 日本語訳すると新しい均衡…というわけです。早速オンラインショップで頼もうとしましたら、幅がDと2Eの2種類あると。これは試着したほうがいいな、ということで、当ブログで山の家に向かうルートなどの基準点、二子玉川にあるオフィシャルストア「ニューバランス玉川高島屋S.C」に行ってきました。
 オフィシャルストアではありますが、そこまで広くもなく、かと言って商品は過不足なく揃えられていました。店に入るとなんと冒頭写真の足の3D計測サービスがあるではありませんか。かねてより憧れだったので早速店員さんにお願いして測ってみました。

  • 【備忘】
    プリントアウトのようなサービスはありませんが、写真に撮っても良いとのことだったので撮影しました。しかし、端末の画面が光ってしまったのでここに記録。分類上は左右とも同じでした。
    • 足長 268㎜
      NEW BALANCE CMでは27.5で、27.5の中で10段階中8くらいで28.0寄りでした
    • 指の付け根位置の足幅 W
      XN<N<M<W<XW<XXW
      とあり、NがNarrow、WがWideと思われます。両足とも約中央値ですが、右の方がやや広いようでした。
    • 土踏まずの高さ 高
       三段階のうちで高め。高のカテゴリー中ではそうとう中程度寄り。右足はもしかしたら中程度との境目くらいでしょうか。
    • 甲の高さ 高
       三段階のうちで高。どちらもカテゴリーの中では10段階中8が左、7が右と言った感じでかなり高め。
    • かかと幅 広い
       三段階のうちで広い。右は広いの真ん中くらいだが、左は3/4程度まで広い感じ。

 と言った結果から、27.5㎝の2Eを薦められました。足の体積的には左足の方が大きいのですが、今まで靴があわずに痛くなるのが大体右足親指の付け根付近で、ここだけは右が大きいので、次回以降靴の試着をするときはそのあたり気を付けていこうと思いました*2
 店員さんの親切な態度にうっかりしたのですが、他のサイズとの履き比べをするのを忘れたのが唯一の後悔。とはいえ、お薦めされた574は相変わらずのステキな履き心地だったので購入しました。なお、今まではWidthがDしかなかったと思われ、サイズも28.0㎝でしたが、満足していました。つまり、それ以上のフィット感が楽しめそうです。

ML574 EVG

【NB公式】ニューバランス |ML574EVG:シューズ| New Balance【公式通販】 

 今回買ったのはこちら。

この574は、アッパーに50%以上、アウトソールには5%のリサイクル素材を使用。
また、レザーワーキンググループを通じてより責任ある製造をサポートするレザーを使用し、ニューバランスのグリーンリーフ基準*3を満たしています。

とのことで、また

環境にやさしいエコな材料と作業工程で仕上げたサスティナビリティプログラム対象商品「574」を、ニューバランスのレガシーカラーで彩った"EVERGREENER PACK"。
包み込むようなフィット性をもたらすECOGREENスエード/メッシュアッパー、クッション性とグリップ性に優れたミッド&アウトソールが、快適な履き心地を提供するユニセックスサイズモデルです。
Dと2Eの2種類のウイズで最良のフィットを提供します。

●搭載機能
・ENCAP

●アッパー素材:天然皮革/合成繊維
●ソール素材:ゴム底

カラー:GRAY

 ここまでが商品説明。今後も2Eの574が継続して販売されるといいなと、思います。環境面については、私たちの消費も社会の方向性を決めていく行動の一つであるというのが、私の考え。環境面だけでなく、人道等、当たり前のことを当たり前にした上でステキな商品があればいいな、と思っています。まだ確定ではないとはいえ、地球環境が人類の住む惑星としては悪化しているのは間違いないので、とりあえずこの方向で、という今の流れには協力していきたいと思っています。財布との相談にはなりますが…。

 そういった意味では、店に置いてあった普段履きのスニーカーとしてはM670がいいな、と思いました。オールレザーアッパーの上質感。ビブラムソールなのでおそらくソール交換可能。値段が張りすぎて、手が出ませんでしたが、長く履ける靴だと思いましたね。

 上質感あっても、全体的なバランスとして、やっぱりスニーカーは軽いのです。嗚呼

ワタシにセットアップとスニーカーという着こなしがステキにできるセンスがあれば、と思わないではいられません。

*1:ニューバランスの履き心地が良いことに加え、私の足には、ラストがSL-1よりSL-2の方がよりあうこと、オフロード用ということで愛犬との散歩に向いていること、普段履きとして無難であること、などコストパフォーマンスが非常に高いと思っています

*2:ZOZOMATを申し込んでしまおうかしら

*3:オンラインショップによると、2025年までに、プリファードレザーと50%再生ポリエステルを調達する。2025年までに所有する事業に100%再生可能な電力を供給する。2025年までに有害化学物質の使用と排出を廃止する。2025年までにフットウェア工場の廃棄物埋立てゼロを達成する。2030年までにCO₂排出量を30%削減する。