日産リーフの広告

見覚えのある景色

 ここ数年テレビの視聴習慣というものがなくなってしまった我が家*1ですが、職場ではパソコンを起動し、メールを確認し、ニュースをYahoo!で眺める*2のはわりと定番のコースになっています。
 ブラウザで見るYahoo!にはさりげなく広告が配置されるようになっていますが、最近は日産リーフがよく登場します。設定によって違うのかもしれませんが、リーフがCMで入った時の背景がわりと見慣れた感じだな、と思ったのでyoutubeでテレビCMを確認し、さらに日産のウェブサイトを見て、ロケ地のおおよその検討をつけました。

日産リーフ

日産リーフ 公式ページより スクリーンショット 航続距離のあたり

黄色い橋

 航続距離のこの写真は八ヶ岳高原大橋でしょうね。通称黄色い橋*3。有料道路*4だった頃から使っていますが、清里に行くには本当に便利。赤字が続きすぎて、人件費等を整理したほうが安くつくという何とも微妙な経緯で無料開放されましたが、長坂IC-清里間の道*5がとても良いので気分よくドライブできます。その昔、清里でキャンプボランティアをしていた時に買い出し等で何度も通った道です。今でもあの道をドライブすると、リゾート気分が盛り上がってしまいます。絶景ポイントと言われていますが、○○なら△△というところが周囲にいろいろあり、ここ自体は言われているほどでもないというのが個人的な所感です。しかし、川俣渓谷の樹々の色を楽しめるので新緑と紅葉の時期の景色には一見の価値があると思います。ついでに言えば、道が大変しっかりしているように思うので、車の撮影としてはとてもいいロケ地なのでしょう。

日産リーフ

日産リーフ 公式ページより スクリーンショット 走行性能のあたり

ビーナスライン

 走行性能のこちらはビーナスラインだと思います。なんか数年前に違う車のCMでも見たような気がするくらい、CMロケ地としては定番なんでしょう。
 テレビCMの最後の池は松原湖だと思います。手元に写真がないのですが、あの場所に似た景色が記憶にかすりますが、どうなんでしょう。

 一応、同じような予想をしているサイトを発見したので、リンクを貼っておきます。

highwaymanual.com

清泉寮

清泉寮。個人的にはソフトクリームを食べながらのオチの強化をはかってほしかった

充電設備のある駐車場か…

 そしてテレビCM。きっとそのうち見られなくなっちゃうでしょう*6。早起きして、犬と戯れ…。このCMは、ある意味一つの理想的な別荘生活ですね。日産の車を買ったことはありませんが、リーフが欲しくなりました。駐車場までどうやって充電器を引っ張るのか?難しいことを考えるのは今はやめておきます。


【リーフ】 TVCM 「起きたら100%」篇 30秒

【追記】(2020.11.26)

 記憶にかすったのは、松原湖ではなく、千代田湖だったようです。どちらも10分くらいしかいたことない…

www.nissan.co.jp

*1:ネット配信などの視聴習慣に切り替わってしまいました

*2:その他、日本経済新聞の電子版をiPadで読むようにしています

*3:黄色い橋とよく比較される赤い橋-東沢大橋-はもう少し標高の高いところにあるので、谷がそこまでは深くなく、頑張って降りていくと渓谷の遊歩道が整備されています。渓谷でなくても清泉寮の遊歩道もあります。

*4:清里高原有料道路。夜間は料金所に人がいなくて支払い方がわからないという記憶があります。

*5:中部横断自動車道にするという計画があるようです。個人的には、これ以上の自動車専用道の延長はやめて、道を拡幅・整備して、自転車道・歩道・自動車道になるようにすればいいのにな、と思っています。

*6:なお、我が家の♂は筋金入りというほどでもないけど、ジャニオタ。本人の記憶をたどると、フォーリーブスも好きだったし、OBの郷ひろみも好きだったというところから、最新のSixTONESSnow Manあたりのメンバーもテレビも見ていないのに覚えだしたというから、あの世界観が好きなんでしょうね。西のヅカ、東のジャニーと未だに騒いでいます。