山のYeah!

東急沿線と東急リゾートタウン蓼科で犬と二拠点生活

冬支度 スタッドレスタイヤを買い替えました

f:id:NO-8:20211105090546j:plain

2005年11月下旬の八ヶ岳。見えているものや山の形で想像すると、多分八ヶ岳高原大橋(黄色い橋)駐車場くらいから撮影したと思うのだが、この旅行で清里に行った記憶がない…

 東急リゾートタウン蓼科の別荘地も一斉水抜きが終わって*1いよいよいつ氷点下になってもおかしくないシーズンの到来です。山の家に冬泊まれるのか…という問題については、昨シーズンは検証できませんでしたが、今シーズンは検証してみたいと思います。
 そんな八ヶ岳周辺の別荘界隈の生活でないと不便なのが車です。我が家の愛犬は庭駆け回るタイプ*2で雪でも勇んで散歩に行きますし、なんならあえて雪の積もった日にドッグランに行ったりしていました。蛇足ですが、雪の日のドッグラン*3としては山中湖のドッグリゾートwoofがお気に入りです。
 そんなわけで、我が家としてはスタッドレスタイヤ装着は冬の必須事項で、今までは大体12月中旬から4月初旬くらいまでがスタッドレスタイヤ装着期間でした。しかし、東急リゾートタウン蓼科での推奨期間は11月初旬~5月初旬ということなので、10月下旬にスタッドレスタイヤに交換することにしました。
 今回は自称”冬の怪物”ヨコハマタイヤのiceGUARD 6をお薦めされました。今春までのタイヤを今回廃棄するわけですが、おそらく車を買い替える時期が近そうだということで、各社が今年新しく出してきたものではなく、一世代前の価格的にこなれているものを提案されたのだと思います。

f:id:NO-8:20211031215715j:image

ヨコハマタイヤ 自称?”冬の怪物”

 蛇足ではありますが、計画的に行おうと思っている自動車の買い替えについて書いておきます*4。国内外の自動車会社が2040年にはいわゆるガソリン車を新車販売しないとしています。二酸化炭素排出削減へ向けての動きは進むはずだと思っていますが、実際問題として、いつそういった車に切り替えるのかと言うのが考えどころです。我が家では、この切り替えを2030年前後としました。インフラの状況等や私たちのライフスタイルを考えると、そのあたりが適当と思えたのです。今の車を購入したのは2017年なので、この切り替えの時期*5がやや微妙になります。買い替える資金があったとして、年数が長すぎて下取りがつくのかと言う問題。そして、買い替える資金がなかったとして、ガソリン車へ買い替える算段がつきづらくなる*6のではないかと言う問題。他にもいろいろあるのですが、この’30年前後に切り替えられなかったとしても、2035年くらいまでは乗っていられるということが大事なのではないかとも思っています。そう考えると、車の買い替えは我が家では2022年1月の車検からその次の車検までくらいが目途かな、と思われ、加えて現在半導体不足で車の生産が軒並み制限されていることを考えると、来年には手を打たないといけないかな、と考えているわけです。

 話を戻すと、2021年のウィンターシーズンに向けてブリヂストンヨコハマタイヤからも新製品*7が出ていますので、一世代前のスタッドレスタイヤになります。とはいえ、この春まで履いていたスタッドレスタイヤは2016年のウィンターシーズンのものですし、夏タイヤも2016年春夏のものだと思います。つまり、我が家としては新商品になったわけです。
 さて、そのNewタイヤですが、横浜ゴム創業100年で気合の入ったものが出たと当時評判でしたが、さすがに買い替えるに至らず今日にいたったわけですけど、正直びっくりするくらい性能が上がっていました。まずタイヤの剛性があがっていることで街のドライ路面での運転が快適です。スタッドレスタイヤの柔らかくて曲がりづらそうな感じがないのです。というより、今までの夏タイヤと遜色ない感じです。
 また、ロードノイズも街を走っている限りは静かなものです。


 中央道のわりとロードノイズのうるさい路面でどうなるかが楽しみでもあります。
 「氷に効く」「永く効く」「燃費に効く」に加えて「ウェットに効く」「音に効く」の5本柱をうたう性能がどの程度だったのかはいずれ書くことができればいいな、と思っています。今のところ、先ほども書いた通り、夏タイヤから履き替えた感じがないということで、燃費と音には効いていると思われますし、運転もしやすいので満足しています。

 半年だけかもしれないと思うと痛い出費ですが、安心安全には変えられませんし、コロナ禍はこれでおしまい*8ということで、スタッドレスタイヤに頼りすぎることなく山の家を楽しみたいと思います。

*1:タウンセンターからのお知らせでは、今年は10月11日から11月初旬にかけて行われるということなのでそろそろ終わったと推定 https://www.tateshina-tokyu.com/owner/news/2021/09/2021.php

*2:童謡「雪」から

*3:そもそも積雪の後の地面が荒れるので営業しているところ自体が少ないのですが…

*4:当ブログの主目的は備忘録です

*5:前回購入時は消費税のことと、電動等への切り替え時期が2025年頃かと思っていました

*6:新車も中古車もないみたいな今のような状況

*7:ブリヂストンからはBLIZZAK VRX3、ヨコハマタイヤからはiceGUARD 7、その他グッドイヤーミシュランからも今年は出ています

*8:強い願望