山のYeah!

東急沿線と東急リゾートタウン蓼科で犬と二拠点生活

森の中のお散歩をしに清泉寮に向かう


www.youtube.com

 というのを見て、やっぱりいいね、と思いまして聞きたくなりました。竹内まりやさんの歌がやっぱりオリジナルだな、という気分はありますが、今の気分はこちらの原田知世さん。原田知世さんの歌は「うまい」というより「沁みる」と思いますね。
 残暑と豪雨が共存していますが、9月になりました。

 さて、八ヶ岳界隈で夏に暑さを避けながら愛犬との散歩を楽しむ場所はそこそこあるとは思いますが、比較的平坦で森の中を歩く、という条件を満たすとなると、そう数は多くなくなります。ちなみに、東急リゾートタウン蓼科は個人的に高原リゾートではなく、山岳リゾートだと思っています。ごく短い蓼科東急ホテル付近のからまつ池などの周回路くらいしか平坦なコース(そこに行きつくのにわりとしっかりとした坂道があります)を思いつきません。山麓ですから、平坦なというのが難しい上に、森の中で難易度が上がり、駐車場も、となるとなかなか難しい条件となるわけです。思いつくところでは

 ぐらいでしょうか。先日の滞在は中の2日間を丸々使えたので、日中の散歩をしたくなりました。上記の散歩道はどれもそこまで長くないので、自分にとってお馴染みの東麓の清泉寮の森の中を散歩しに行きました。ちなみに清泉寮は建物内はペット同伴が不可能ですが、屋外であれば基本的にペット同伴が可能*1です。

富士山とせせらぎの小径

富士山とせせらぎの小径 スタート地点付近

 長い散歩をしたいと言いつつ、今回は富士山とせせらぎの小径をチョイス。連日の雨でわりと地面がぬかるんでいましたので、ウッドチップがこのコースは敷いてあるのが選んだ理由です。
 蛇足ですが、個人的な見解として、清泉寮の駐車場はP2がお薦めです。それぞれの施設、アクティビティーに近いのはP1及びP3ですが、距離の差は大してありませんし、木陰に車を停めることが出来るのはP2だけだと思います。
 さて、お散歩ですがただでさえ涼しい高原で森の中の散歩道だとなおさら涼しくなります。湿度等の関係で虫がでるのは致し方ありませんが、虫よけスプレー等の一般的な対策がわりと効果的だったりもします。清里は蓼科よりも湿潤な気がします。特に雨上がりなどはそういう傾向があると思うのですが、そうは言っても快適に散歩を楽しめます。

展望テラス

展望テラスは立入禁止でした

 展望テラスまで行って帰ってくる、という道なので、展望テラスでちょっと休むつもりでしたが、立ち入り禁止。せせらぎはこの展望台周辺、つまり入り口から一番遠いあたりでしっかり流れているので、このあたりが一番ぬかるんでいまして、休めなかったのは残念でした。時間等に余裕があれば、ファームショップまたは美ヶ原方面に向かうのも悪くないと思いますが、日なたの湿度がわりと高かったので、この日はさっさと退散。

駐車場

駐車場に戻っても富士山は見えず

 カラッとした天気だと、夏でも富士山が見えるのですが、この日は見えませんでした。
 なお、八ヶ岳高原ラインが通行止めでした。所要時間は大して変わらないのですが、もともと有料道路だった八ヶ岳高原ラインのほうが、道路の線形であったり、人家が少ないことであったり、何かと運転しやすいので、ちょっぴり疲れましたね。しかし、なんだか文章へたくそだな…。

www3.nhk.or.jp

*1: お子様連れ・ペット連れのお客様 | 清泉寮 - 清里高原 ソフトクリーム・体験プログラム・お食事・ご宿泊 清里高原の観光施設 - 北杜市 山梨県 いたって普通の条件つきだと思います。動物アレルギーをお持ちの方云々と書かれていますが、そもそも牧場なのに…という疑問は無きにしも非ず