茅野市運動公園でお散歩しましょう

茅野市運動公園

茅野市運動公園 遠くに見えるのは八ヶ岳連峰(のはず)

 インターネット上で茅野市のお天気を調べようとするときに、わりとよく出てくるポイントが茅野市運動公園。 茅野市の防災気象情報*1では出てこないのですが、なぜこのポイントなのかは分かりませんが、我が家では日々聞きなれている公園名です。

www.city.chino.lg.jp

 茅野市の市街地*2にある茅野市運動公園は、シャインマスカットが山積みされていた*3ツルヤ茅野店から見ると、上川の向こう岸といった按配なので買い物ついでの愛犬とのお散歩を楽しめる公園と言えます。諏訪地方では甲州街道に次いで大事と思われる御柱道と上川に挟まれた台地*4を利用した公園で園内には色々なグラウンドがありますが、それを結ぶ通路は厳しめの坂になっています。

 元からの地形なのか、整備されたのかは分かりませんが、それぞれのグランドの周囲は平らな道なので、そういった意味でも変化があって犬と散歩するのに向いていると感じる公園です。実際、訪れた時も次から次へと犬とともに公園を訪れる方がいらっしゃいました。

茅野市運動公園

茅野市運動公園 集合広場

 茅野市は高い建物がないということもあり、平地部にあるとはいえ、公園からは山の景色を楽しむことも出来ます。個人的な嗜好ではありますが、遠くに山が見える感じがそこはかとなくいい感じです。

茅野市運動公園

茅野市運動公園 マレットゴルフ場横の遊歩道

 公園と公道の境目がやや曖昧な場所もありますが、おおむね歩きやすい道が拡がっています。

茅野市運動公園

茅野市運動公園 斜面は山の家ばり

 園内に設定されたウォーキングコースは2,3,4㎞の3コースで、看板もあってよく整備された公園ですが、積雪時には通れない場所もある*5とのことで、やはり厳しい坂道は現地の人でも厳しいのだな、と思いました。それでも東急リゾートタウン蓼科内の散策よりは、体力的に気軽に楽しめますから、ある意味買い物ついでのお散歩にお勧めできる公園です。
 蛇足ですが、隣の東海大諏訪高の生徒がよく挨拶してくれるので、とても嬉しい気持ちになって「茅野っていい町だな」と思ったりもしています。

*1:茅野市防災気象情報

*2:茅野の街は地勢的に街が狭いので、茅野駅から歩いて行ける平地部が市街地なんだと勝手に決めています

*3:11月上旬にそうだったわけで、今は分かりません

*4:河岸段丘だと推測します

*5:コース通り歩けないだけで、雪の坂道を避けて歩くことは可能だと思います