山のYeah!

東急沿線と東急リゾートタウン蓼科で犬と二拠点生活

岳麓公園で小休止

がくろく

岳麓公園から見える八子が峰と蓼科山

 先日ご紹介したように、おそらく東急リゾートタウン蓼科から一番近いコインランドリーのフィールズ。ランドリーにカフェがついているのか、カフェにランドリーがついているのかはともかく、ランドリーは強力かつ清潔ですし、カフェも日々アップデートをはかっているようで、まだ洗濯機のない山の家には欠かせない場所になっています。

no8.hatenablog.jp

 いつでもどこでもGo Forwardとうちの愛犬のようなことを言っていますが、ここに洗濯をしにいくと当然ながら乾燥機が終わるまでの時間をどこかでつぶさなくてはなりません。お茶を楽しむ、隣の店のジェラートを楽しむ、ちょっと日用品や食料の買い出しに行く、といった選択肢もありますが、愛犬とのお散歩を楽しむという手もあります。
 お店の周りはお散歩に向いた道が拡がる地域ではありますが、コインランドリー利用中とはいえ車を止めっぱなしにするのが少々気が引けます。というわけで、ドライブです。
 フィールズから東へ10分くらい車で行ったところに岳麓公園という公園があります。何があるわけでもなく、最初に行ったときは道を間違えて辿り着いてしまった公園ですが、駐車場もあり、なかなか整備が行き届いていてもいるので20分程度のお散歩を楽しむには程よい広さです。

 三井の森からほど近く、駐車場にある車に地元ナンバーが少ない印象がありますが、遊具のあるあたりは気持ちよく、野球場と思わしき多目的広場などもあります。観光で、というほどでもありませんが、ピクニックやロングリードを使って犬と遊んだりするには良い公園なのではないかと思います。

岳麓公園(がくろくこうえん) - 茅野市ホームページ