山のYeah!

東急沿線と東急リゾートタウン蓼科で犬と二拠点生活

ブロワの購入検討

街をきれいにしましょう

 犬を散歩していると、街のあちこちにゴミが落ちているのが気になりますし、散歩コースに川沿いの道があったりするので川を見てはわりと大量のゴミが散乱しているのを見て、少々哀しくなったりします。とはいえ、積極的にゴミ拾いをしようとしていなかったのです*1が、公園の清掃ボランティアの方の前で愛犬が座ってしまったところから始まって、月に1回ほどの公園清掃に勤しむ日があります。

公園清掃

 公園は、本来作るのも管理するのも行政なのですが、ポジティブに捉えれば地域の人との協働、ネガティブに言えば財政難で、inclusive playgroundであるための手入れを行うのを、私の住む街では地域住民の方が今までしてくださっていて、そこの仲間に入れていただいたわけです。神奈川県などは公園愛護会*2などの名称で活動しているところが多く、行政からは技術と資材の支援があったりするようです。
 公園清掃をしていて思うことは色々ありますが、その一つに落ち葉を集めるのはわりと大変ということがあります。大きい落ち葉はまだ良いのですが、桜などの花卉等細かいものが落ちるとこれを集めるのは至難の業であり、これをまたうまいこと我が家の愛犬はしっかりと毛に絡めとってくれます*3。なんとかしたいと思いつつ、今も桜の花卉やらツツジのベタベタ等にやられ、とうとう覚悟を決めました。

ブロワを買おう

 ブロワ。Blower。ブロアとも言います。ブロワは風を送る機械であり、その用途は

  1. 木くずなどを吹き飛ばして清掃する
  2. 落ち葉を吹き飛ばして一か所に集める(清掃する)
  3. 洗車などで水を吹き飛ばす
  4. パソコンのキーボードなどについた埃を吹き飛ばして清掃する

 つまり、掃除機は吸込みますが、吹き飛ばすのがブロワというわけです。4番程度なら、カメラのレンズ用などの手動のものもあったりしますが、今回は屋外で使いたいのです。園芸用品売場でわりと簡単に目にしたりする*4ので、公園清掃で使いたいな、と思っていたのです。
 もちろん、山の家の外回りでも使いたいわけです。

マキタの18V

 ブロワの動力は電源式、エンジン式、充電式とありますが、我が家の場合、ここはやはりマキタの18Vの登場です。

マキタ BL1830B

マキタ BL1830B

 調査の結果、18V×2の36Vなどもありましたが、18Vのもので、2021年4月現在であちらこちらの店にまだ在庫があるものから考えると以下の3つが候補になりました。

機種 定価 稼働(6.0Ah) 吸塵 風量 風速 備考
MUB184DZ ¥ 23,000 12分 13.0㎥/min 52m/s  
UB185DRF ¥ 11,900 26分 3.2㎥/min 98m/s コンパクト
UB186DRF ¥ 12,600 24分 3.2㎥/min 68m/s ロング

 カタログを見て気になる部分を表にしてみました。とりあえず、なんにでも使える必要はないとの意見がありましたので、MUB184DかUB186Dで迷います。
 MUB184Dは、アダプタパイプ84-75(1,100円)と延長ノズルA-70627(1,100円)を追加することができ、機能的なデメリットはパワーとトレードオフの稼働時間のみとなりますが、よくできたもので定価で見ると、MUB184DのセットでUB186Dが2機買える計算となります。

WASABIたすけて

 こんなときは安曇野黒岩わさび園と思いましたが、彼はマキタ沼に漬かりきってしまっているので、こんなときは高いほうが良いに決まっていると言わんばかりの記事があるだけでした。

azuminowasabi.com

雨どいノズルセット

 山の家では屋根にわりと落ち葉が積もっているのですが、マキタ園芸のカタログをよく見てみると、MUB184Dにつけられるアクセサリーに雨どいノズルセット(A-70683 / 9,500円)があって、「地上から4m程度の高さの吹き飛ばしに」と書いてあります。実売価格で予算内におさまってくれるのでしょうか。こうして沼に嵌まっていくわけですね。
 次回の公園清掃の日が迫っているというのに、ただでさえ色々回っていない頭脳になかなか悩ましい問題が加わりました。近日、ポチっと行ってみたいと思います。アドバイスなどあれば、お気軽にいただけると嬉しいですね。

2021年5月6日追記

 楽天の商品情報を貼るだけですけど。

 

*1:家の近所では不動産会社が本格的にいろいろな機械と人員を導入して毎朝掃除してくれているのに感謝していますし、公園清掃も参加したいなとは思っていたのですが、参加方法が分からなかったのです。不動産会社の方は、本業でもないというのに装備があまりに本格的すぎて一緒にやらせてください、と言いづらい…。

*2:横浜市の公園愛護会協会は2011年で50周年だったようです

*3:実に優秀なモップで、しっかり絡めとって離しません。ブラッシングも困難を極めます。

*4:上記不動産会社の方が皆さん使っていらっしゃるのを毎朝見ているというのもあります