山のYeah!

東急沿線と東急リゾートタウン蓼科で犬と二拠点生活

山の家にたくさん通える2023年にしましょう

 2022年を振り返ると、致し方なかったとはいえ、買い物に明け暮れ、お金がなくなり、時間も取れず、山の家の滞在時間の短い1年でした。
 ドライブウエイに春が来る*1ので、今年の山の家滞在プランを立てたいところです。ずんずん計画を立てたい気分で、BGMをレナウン娘からシルヴィー・ヴァルタンの”zum zum zum”にしようと思ったら、オリジナルと言えるのはミーナ・マッツィーニなのでは、とのことなので、こちら。


www.youtube.com

 蛇足ですが、ワタシが幼少時に行っていたキャンプでは、ワンサカ娘を歌い踊る狂乱のキャンプファイヤーがあったのですが、あれはなんだったのでしょう*2…。

 ニュースを見ていたら、今年の夏も暑いかも…。電気代は高騰してますし、山で過ごす時間を長くとれるような準備をしておこうと思います。

www.jiji.com

 なぜ3月13日なのかはともかくマスク着用緩和もされるということで、今年は人の移動がこの3年間と比べると多くなると思われます。ちょうどコロナ禍の始まったころに、我が家の二拠点生活も始まりましたので、今まであまり渋滞とは無縁の移動生活だったように思います。今年はどうなんでしょうか。

news.yahoo.co.jp

 戸建てに引っ越したことで、車へ荷物を移動するときの物音などの条件が気楽になったので、4時前に高速に乗ることを真剣に検討します。とにかく、ガソリン代の高騰がすごいことになっていますからね。

www.nagano-np.co.jp

 東急リゾートタウン蓼科に行く分にはそこまで影響があるように思えませんが、八ヶ岳西麓では屈指の道を彷徨ってしまうポイントにバイパスが出来るようです。諏訪鉄山鉄道がこの先はロープウェイでとなってしまったくらいの複雑な地形のせいか、方向感覚をずらしながら立体的に交差するというある意味難所です。諏訪南IC→ズームライン→エコーライン(直進)大門街道→白樺湖と、賑わいのある道になったらいいですね。

2022年12月ごろの横浜港 (本文とはあまり関係ありません)

 やりたいことより、やれることを増やすための生活デザインをするべきだな、と書きながら気がついた次第。
 今度の週末にでも考えるとしますか…。

 ブログを更新する気持ちがなくなったのではなく、山の家のことを考えることをやめたわけでもない、ということをお知らせするためだけの記事でした。

 今さらですが、今年もよろしく

*1:東急リゾートタウン蓼科のある蓼科高原ならば、ドライブウエイ、プールサイド、テニスコート、ロープウエイと全て揃っています

*2:どうも自分だけの記憶ではないようです「ぜひ、「レナウンワンサカ娘」をご覧あれ!」鴨川ホルモー カサキショーさんの映画レビュー(感想・評価) - 映画.com参照