山のYeah!

東急沿線と東急リゾートタウン蓼科で犬と二拠点生活

2022年春のドライブプラン - 伊那谷に行きたい

f:id:NO-8:20090412141430j:plain

桜の季節はまだ肌寒いと相場が決まっている(本文とは関係ありません)

 コロナ禍がなかなか収束しません。人類がコロナウィルスと付き合うコツみたいなものが分かってきたのかというとそうでもなく難しい局面が続いています。とはいえ、人の動きも出ているので、上手いことやれば観光を楽しむことも出来るようになっている今日この頃です。

 春ですね。

 この2年で鬱屈した気分を晴らすのに、この季節ならばまず花見を考えるところです。現代では桜と言えばソメイヨシノで、そのソメイヨシノは幕末期の駒込*1から広まったという話がありますから、日本人のDNAにすり込まれた、とまで言うと、今の風景とは違うかもしれないわけですが、春の桜を見ると何か心の奥が揺すぶられるような気がします。
 前置きはともかく、今年は桜を見たいな、と思っているわけです。街の家付近にも見事な桜並木があったりしますが、ウェザーニュースのさくらCh.にある全国の桜名所ランキングで第二位*2高遠城址公園ソメイヨシノ*3でなくタカトオコヒガンザクラということですが、折角ですから山の家とからめて観に行きたいところです。山の家のある東急リゾートタウン蓼科からはGoogle先生によれば43.7㎞。中央自動車道諏訪ICがちょうど中間地点くらいで、杖突峠を越えて行くドライブプランがステキです。なんでも高遠スケッチ街道と名付けられていて、宿場の面影があったりするそうです。

令和4年度(2022)高遠城址公園さくら祭り – 天下第一のさくら

 伊那市観光協会高遠城址公園さくら祭りのウェブサイトを見ると、3月9日現在でウェザーニュースは4月1日に開花、4月8日に満開と予想しています。今年の4月8日は土曜日金曜日*4でその土日はすごい人出になりそうですが、桜の時期は朝6時から開園となるようです。日の出前に諏訪IC付近を通過するようにすればなんとかなるかな、と現在計画中です。高遠藩と言えば、屋敷跡に新宿が出来た内藤家です。その屋敷跡がこれまた桜で有名な新宿御苑。本国のお城と江戸屋敷のどちらも日本さくら名所100選に選定されているとは、内藤のお殿様*5は…、とか考えてしまいますね。

 それよりも、街での仕事を片付けられるかの方が………

 なんて一日の始まりは悪くないかも。

*1:伊勢安濃津藩藤堂家の下屋敷

*2:2022年3月10日現在

*3:蛇足ですが、先日の記事にも書いた東急リゾートタウン蓼科のお隣であるソメイヨシノの名所である聖光寺は犬を連れていけないという理由で我が家の花見からは除外されます

*4:2022年3月16日訂正

*5:ちなみに家紋は下り藤ということです