山のYeah!

東急沿線と東急リゾートタウン蓼科で犬と二拠点生活

Acii la Saison

8peaks BREWING

アチーラセゾン ラベルの上部は八ヶ岳なのか…まだ分からないけど

 ひそかに評判が高まりつつある 8 Peaks BREWING。先日のYai Yaiは買ってすぐに飲みましたが、同じ時に購入したあと山の家の冷蔵庫にしまわれっぱなしになっていた Acii la Saison を飲みました。

賞味期限切れも迫っていましたが、それとは関係なくビールなんて買ったらさっさと飲むのが正しいと思います。

no8.hatenablog.jp

 今回のAcii la Saison(アチーラセゾン)についての説明は以下の通り。

アチーラセゾンは、国産柚子の皮を使った夏季限定の一品。
その昔、ベルギー南部で夏の農作業の間、喉の渇きを癒せるようにと造られていたセゾンのコンセプトを現代風にアレンジ。
柑橘の香りと軽快なキレが夏の休日を爽やかに演出します。
「あちーら」とは諏訪地域の方言で「暑いでしょ」という意味

 夏季限定、「あちーら」と言いながら飲むのに向いた味なのでしょうか。柚子の風味がドライな感じと相まってキレのいい喉ごしでした。先日のYai Yaiとは違って、こちらはのどごしの爽快さを楽しむビールだと感じました。セゾンビールを不勉強ながらこれまで飲んだことがないのですが、Hoegaarden白ビールを彷彿とさせる感じです。秋の夜長にチビリとやるものでなく、夏の太陽の下の方が本領を発揮しそうで、キムチとか唐揚げをアテして飲むと幸せになれそうです。飲んだ日が悪かったので、寒い気分になりましたが

あー美味しかった。

 ところで、8 Peaksのビールはだいぶ取扱店が増えてきました。行きつけとなりつつあるランドリーカフェFIELD'Sの方でも楽しめるようです。車だと飲めないし、なんだか8 peaksじゃなくてSpeaksって書いてあるけど…。