山のYeah!

東急沿線と東急リゾートタウン蓼科で犬と二拠点生活

マキタの充電式暖房ひざ掛けは良い暖房器具か?

エアコンのない環境下でのウェブ会議

 普段仕事をしている事務所ですが、メインの部屋は冷暖房がついていますが、倉庫になっているような部屋にはエアコンが付けられない仕様となっています。今まではそれで問題ありませんでした。メインの部屋では何人かで仕事をしているのでリモートワークが声高にうたわれる昨今、机と椅子をエアコン環境のない部屋に置いてウェブ会議の際に使用していました。夏はカメラの死角に保冷剤と扇風機を置けば、わりとしのげたのですが、この季節とても寒いと言うことに気がつきました。防寒対策が必要になってきました。

防寒対策

 ブレーカーが落ちるのは困るので電気毛布や電気ストーブは一旦却下しました。石油ストーブ、ガスファンヒーター、IWATANIのカセットガスストーブなども火を使うので考え物と言うことで、ここはバッテリー式の防寒対策が良いのではないかと思うに至りました。バッテリー、つまり充電式のものとなると、今や我が家ではマキタの出番です。

さっそく発注

 今回(と言っても2020年12月)発注したのは、マキタのCB200D、充電式暖房ひざ掛けです。

マキタ CB200D充電式暖房ひざ掛け 外箱

マキタ CB200Dの外箱

 数字の200が何を意味しているのかは分かりませんが箱に書いてある通り

  • CB - Cordless heated Blanket
  • 200 - 分かりません
  • D - 充電工具

ということでしょう。工具なのかどうかはともかく充電式のものです。

 箱の上に載っているのはバッテリーホルダ。これがないと、発熱体とバッテリーがつながりません。最初うっかり買い忘れたので、後からすぐに注文しました。

 このアダプターをかますことで、ブランケットやベスト・ジャケットなどと接続し、暖房器具又はファンを回してみたり、USBから携帯電話等への充電をしてみたりすることが出来ます。充電式の暖房という意味では、ベストやジャケットにも心惹かれるものがありました。街の家の近所では毎朝街の掃除をしてくださる会社があるのですが、そこの社員の方が使用しているのを見ると、感謝の気持ちに少し物欲が混ざった気持ちになります。

開封

 箱の中身は必要以上の梱包はされておらず、好感が持てます。

マキタ CB200D 中身 とアダプター

開封の儀 マキタ充電式暖房ひざ掛け

 中身は製品と取扱説明書のみです。
 ブランケットは140㎝×70㎝。発熱体が一ヶ所。長辺の端のほうに10cmほどの間隔でそれぞれ3個スナップボタンが付いていて適当に留めることが出来ます。バッテリー用のポケットと延長コードが付いていて、取り外し可能であるようで、膝掛け本体は洗濯可能です。袋付きで、縦横横とたたむとちょうど入るサイズのようですが、ジャストサイズなので、口ひもをしぼることと平らに保管しておくことの両立は難しい感じです。

使用レビュー

 コレは地味に暖かいです。お腹周りに巻いて、スナップボタンで止めて、さらに調節用の紐でキュッと絞めることもできます。肩に巻いてマントのように使用することも可能です。とにかくジワジワポカポカしてきます。お腹や背中がじんわりと暖まるのはなかなか快適です。
 残念なのは、丈が短いことで、発熱部の大きさは仕方ないと思えますが、物自体がもう少し長く使えると足全体を覆えたら、背中全部を覆えたりするのですが、70cmだとちょっと短い感じです。今まで電気毛布を使ったことがなかったのですが、このじんわり暖かくなる感じはやみつきになりそうですね。低温やけどには気を付けなくてはなりません。
 また、コードレスとはいえバッテリーは重く、本体からちょっと離して使いたい感じです。しかし、そうすると立ち上がったりするときに邪魔になったりします。手持ちの18Vのバッテリーでは重いということなのでしょうか。使用可能な10.8Vのものや、アンペア数の低いものなどで軽量化を考えるのもありかもしれませんが、試していないので分かりません。18Vシリーズとして購入しましたが、10.8V、14.4Vのバッテリーにも対応しているようですが、先日車のバッテリー交換をしたのですが、マキタのバッテリーのほうが高価で苦笑いしました。そうそうバッテリーを増やすことは出来ません。残念です。しかしBL1860B(18V 6.0A のバッテリー)だと一番暖かいHighモードでも10時間、個人的には十分暖かいLowモードでは35時間の運転時間ということになるらしく、マキタのバッテリーの優秀さをうかがいしることが出来ます。
 蛇足ではありますが、洗濯できることと耐久性とある意味トレードオフの関係で、暖かいフェイクファー・暖かさを保つ中綿・防汚や多少の防風に役立ち耐久性もありそうな表地と、本体はポリエステル100%でして静電気がすごいことになります。

マキタの充電式暖房ひざ掛けは良い暖房器具だ

 なかなか暖まらない室内で使用する分には、CB200Dはなかなか良い買い物だったと思います。電気容量や火の使用を躊躇する方、車が寒い、冬のキャンプに行きたい方などにはお勧めできるブランケットなのではないかと思います。この調子で、ただいま興味が出てきた暖房ジャケット・ベストや夏用のファンジャケットなどに手を出したら………、マキタ沼に嵌まってしまったとお考え下さい。

www.makita.co.jp

www.uedakanamono.co.jp