山のYeah!

東急沿線と東急リゾートタウン蓼科で犬と二拠点生活

やまのあなた

来年の目標「灼熱化進むとはいえ、東京地方に比べれば大変爽やかな夏の蓼科でお散歩を楽しむ」

山のあなた
カール・ブッセ (上田敏訳)

山のあなたの 空遠く やまのあなたの そらとおく
「幸」住むと 人のいふ さいわひすむと ひとのいふ
噫われひとゝ 尋めゆきて ああわれひとと とめゆきて
涙さしぐみ かへりきぬ なみださしぐみ かえりきぬ
山のあなたに なほ遠く やまのあなたに なほとおく
「幸」住むと 人のいふ さいわひすむと ひとのいふ

 いきなり文学的だ。私がこの詩を知ったのは20年近く前に話題になった本の中にあったからでしたね。原詩をGoogle先生に英訳してもらうと、どうやったらこの旋律で訳せるのか、明治時代の文化的な芳醇さが匂いたつような詩ですね。街の家の近所からは、秩父山塊の向こうに南アルプス*1が見えるのですが、その山を見ながら山の彼方の幸せな生活に想いを馳せる今日この頃です。
 とはいえ、先日水抜きします、って電話がかかってきたくらいなので、えらく寒々しい山の家なんでしょうけど…。

 今年は街の家の引越含め、いろいろと山の家に向かうタイミングを逸しましたが、来年はせっせと山の家付近でお散歩に励みたいところです。今年はもう行かないのか、ということではなく、少なくとも11月中に冷蔵庫の中を片付けに行かなくてはならないだろうな、と思っています。
 行けていないということは、費用対効果の悪い状況ではありますし、あのお金があれば引っ越し後の家具等の購入も好き放題だったとも言えますが、やはり夏に散歩が楽しめる場所があるというのは精神的に余裕が生まれます。
 冬のあいだに街の家を整え、来年は山の家をゆったり楽しみたいと思います。(早くも2023年の抱負)

夏の蓼科東急ホテル

 とはいえ、山の家もそろそろホントに手を入れないとな、と思っていたらこんな記事が。

news.yahoo.co.jp

 これは安い。山の家のある東急リゾートタウン蓼科に相応しい外観なのか、はたまた基礎などをどうするのか、などの問題はありますが、工法から考えると気密・断熱などの性能はかなり良いと予想され、へたに山の家に手を入れるより安く上がるかも…。なんてことを考えたりもします。2022年10月25日現在で、東急リゾートによれば別荘地内の土地は2件あって480万円と830万円。私が憧れるレンジローバーと同等の金額で新築の別荘が手に入る計算です。これは二拠点生活する人が増えそうなニュースです。

 こんなどうでもいい雑感を記事にしてみたのは、スピードスケートの小平選手の引退試合をテレビ観戦して少し感動したから。小平選手については、元々好きなアスリートだったのですが、生まれ育ったのが蓼科からすぐ近く*2で、勝手に親近感を感じ、さらにファン度があがってしまっていたのです。

相澤病院所属アスリート 小平奈緒 | 相澤病院 | 長野県松本市 | 社会医療法人財団 慈泉会

 ああ、懸案の健康診断ないし人間ドックは相澤病院で受診しようかしら…。病院の姿勢に対しての敬意を表したいところです。

*1:方角やアプリなどで調べると、桂川の谷-大月-、笹子峠の向こうに、農鳥岳などが見えいていると推測されます-少々街の家から距離がありますが川崎市麻生区:弘法松公園-

*2:出身校-別荘地から最寄りと認定したコインランドリーのすぐ近くです-から推定