山のYeah!

東急沿線と東急リゾートタウン蓼科で犬と二拠点生活

シダスのルームシューズ パルク の威力に嵌まる

正直驚いたシダス・パルク

 東急リゾートタウン蓼科から10月の一斉水抜き*1についてのお知らせが来ました。秋ですね。

no8.hatenablog.jp 山に行けないと、すぐに足元関係の記事になりがちですが、今回も足元関係。6月の記事で経過観察の記事をと言いましたが、今回は別案件。足首に爆弾を抱えている身としては、屋内といえども変な負荷がかかったりするとすぐに足首が痛くなります。引越後の作業や、山の家での作業を考えると少し良い室内履きが前から欲しかったのです。また、我が家の愛犬は大変な暑がりなのと、なぜかワタシの足下にいることが多く、寒がりなワタシとしては足下を寒くしないための機能もわりと求めていたりします。
 前置きが長くなりましたが、引越に伴う作業の中で地味に足首が痛みだしました。山の家での作業時に、と思っていたルームシューズをちょっと履いてみようと思いたちました。試着したのはブログをよく拝見させてい頂くシューフィッターこまつ氏によれば廃番という話だった シダスのパルク。スリッパより、こちらのシューズの方がクッションが効いているだろうという気分です。

ルームシューズ Parc とインソール WALK 3D

 正直何に驚いたって、冗談抜きで履いた瞬間から足首の痛みが半減しました。その後、裸足になってみたり、スリッパをはいてみたりしましたが、パルクを履いた時のみ普通に歩けそうでした。実際は、痛いという記憶で足を引きずっていましたが…。

 履いてみると、ルームシューズというよりはスリッパな設計。シダスのインソールを足裏に引っ付けるための必要最低限、という感じです。踵はペラペラでむしろよく起立していると思いましたし、インソールの厚さもあって、足のアーチ側面部分は何もありません。足入れはインステップのみなのですが、これもわりとヘロヘロ。足入れしやすいだけでなく、インステップのストラップが意味なさそうにしつつ実に絶妙にインソールを足に引っ付けるのです。スリッパよりは、脱げそうな感じもなく、脱ぎ履きもしやすくなっています。構造上激しい運動には全く向きませんが、家の中で重たいものを持つ、とかゆっくり動く分にはインソールがやさしく寄り添ってくれます。ワンマイルシューズとして使う方がいるというのも納得です。ついでにソールの厚さがそこそこあるので、床から冷えるということもありません。
 なぜ、私の足首の痛みがひいたのかは正直分かりませんが、おそらく足裏に正しい体重のかかり方になる姿勢が取れてしまうのだと思います。

 廃番と言う噂ですし、シダスの公式サイトにも商品ページがありません。自宅、事務所、山の家と3足購入しておくべきだったか、と今さら後悔しています。
 未確認情報ですが新しいものが出るという噂もあるようです*2。膝や腰に問題を抱えている方には、お薦めできるんじゃないかな。
 さて、足首も回復したということで、この週末こそ…引っ越しの片づけ?

Parc【パルク】by SIDAS🇫🇷 (@parc_by_sidas) • Instagram photos and videos

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Parc【パルク】by SIDAS🇫🇷(@parc_by_sidas)がシェアした投稿

 個人的には、シダスのインソールの信者になりましたので、たぶん近日、シダスのウォーク3Dを数セット購入するんじゃないかと思っています。

 ついてきたのは上掲のものですが、ちょっと高いので複数買いするならこちらかと。