山のYeah!

東急沿線と東急リゾートタウン蓼科で犬と二拠点生活

2022年度 高遠城址公園さくら祭り

f:id:NO-8:20220411154308j:plain

桜、伊那谷木曽山脈

 コロナ禍とはいえ御柱祭が楽しみな2022年ではありますが、先日書いたように高遠城址公園さくら祭りに行ってきました。

no8.hatenablog.jp

 土曜日とか書いていましたが、実際には日曜日の午前5時20分ごろ*1東急リゾートタウン蓼科の入り口を出て、諏訪大社 上社 前宮の前から杖突峠を越えて、6時15分ごろにP9*2に到着しました。前宮のあたりの昨年9月の水害から復旧がかなり進んでいましたし、途中の道も高遠スケッチ街道なんて名前がついているようで、蔵のある景色でなんとなく歴史ある街道っぽく*3風情のあるドライブを楽しめました。
 個人的には高遠は初めてでした。伊那の街並みとその向こうにそびえたつ中央アルプス*4の山並みは素晴らしく、桜の花の咲く前*5にその景色を眺めに来てもいいかもしれません。人の遺伝子レベルで桜への愛を植え付けられているのでは、という勢いで城外にも桜が多く植えられていてとてもきれいです。桜自体も樹齢の古いものもあり、桜の里感を演出してくれます。私たちは1時間弱ゆっくりと散策を楽しみ、とても満足しました。

f:id:NO-8:20220411154251j:plain
f:id:NO-8:20220411154323j:plain
f:id:NO-8:20220411154333j:plain
4/10朝の高遠城の桜

 高遠城は有名ではありますがこじんまりとしたお城ですので、城内を歩くだけでしたら*6小型犬でも困難なことはそんなにないと思います。

 ちなみに、今年初めて山の家に行きました。我が家の2022年の山開きとでも言いましょうか。北山鹿山は鹿のパラダイスと化していて、上から降ってきた鹿が車と並走するシーンもあったりしました。ゼッタイジコッタトオモッタヨ。とりあえず、敷地のアカマツなど枝がバキバキに折れたあともありましたが、建物には被害がなく、まずは一安心と言ったところです。

f:id:NO-8:20220411154451j:plain

杖突峠から、蓼科山、車山方面を望む

*1:2022年4月10日の茅野市の日の出は5:21

*2:午前10時以降はバス専用の駐車場

*3:高遠藩などの参勤交代は途中の藤沢宿から金沢峠を通って甲州街道に出ていたようです

*4:木曽山脈

*5:むしろ遠くの木曽山脈を眺めるという意味ではそちらの方が良いと思いますし、山肌と雪のコントラストを楽しむという意味ではその方が良いかもしれませんね

*6:堅城として知られるだけに城外からはきつめの坂を登ることになるはずです-比高70m-