山のYeah!

東急沿線と東急リゾートタウン蓼科で犬と二拠点生活

ダナーフィールドロー 6ヶ月経過レビュー

ダナーフィールドロー

ダナーフィールドロー 6ヶ月

 じつは平年並みでしかない寒さしみいる今日この頃、季節感やら重ね着等で服装のセンスが問われる日々です。
 わたしは自分のことをファッション好きとも、おしゃれとも思っていませんが、スタイルをある程度持っていれば最低限のファッションセンスは事足りると考えています*1。体型的な部分等からもフォーマル以外の部分では、イギリスのカントリーに憧れつつアメカジ、アメトラと言われるあたりが無難に収まるので、そういう方向性を意識するようにしています。おしゃれは足元から、とも言われていますが、パンツがトラウザーズでなければ大体の足元におさまりが良く、かつ機能的なのが、我が家においては当ブログお馴染みのダナーフィールドローです。
 前回は3ヶ月レビューでしたが、そのときに「ビブラムソールの山もだいぶ削れてきました」と書きました。あれからもせっせと、街で山でも履いていましたら、つま先の削れもわりとありますし、踵部はスポンジソール*2に達しそうになっています。ソール交換というほど全体的には傷んでいないので、その前にシューグーで盛っておこう、と思ったらシューグーの在庫がありませんでしたので、近日シューグーでソール交換を先延ばしにした、という記事を書いてみる*3ことにしたいと思います。
 ちなみに写真はシューキーパーを入れていることもあって硬そうな雰囲気を出していますが、ナイロン部はもちろん革も相当柔らかくなっており、アッパー部*4が自分の足と完全になじむまであと少しな感じです。メンテナンス自体は、汚れたら絞った雑巾で拭く、というだけです。靴紐の丈夫さはやっぱり異常で、へたる様子は全くと言っていいほど見られません。我が家の愛犬は、暑がり、小型犬カテゴリーではありますが、冬はわりと歩く方だと思うので、意外とソール交換は早いかもしれませんね。
 ローカットゆえに、踝付近からの浸水には耐えられない、足首の保護にはならない、ということはありますが、ホールド感や頑丈さなど、アウトドアフィールドで力を発揮するはずの一足です。ソールも厚く、ゴアテックス搭載ですから、よほど寒くない限り冬の屋外でもつま先なんかは暖かいんじゃないかと思います。

no8.hatenablog.jp

no8.hatenablog.jp

no8.hatenablog.jp

 蛇足というか備忘というか、先日靴のメンテナンス中にNew BalanceのML574が破れ*5まして、次の一足を買おうと思っています。そう、もちろん八ヶ岳リゾートアウトレットのABCマートないし、Dannerで。今のところ候補は以下のとおり*6ですが、そもそも在庫があるのかという話と、店での試着結果次第で、違うものになる可能性もあります。つまりメモ書きで、公表するほどのことではないのに、ここに記しておきます。

  • New Balance ML574
    履き心地はとても良い。防水性は期待できない。ソールに関しては滑る等の不安を持ったことはない。ソール交換は不可能なので基本的に履きつぶす靴。定価は10,890円だが、ABCマートではよく3割引きくらいになっている。候補の中では最も安く、汎用性が尋常でなく高い。
  • MERREL ジャングルモック
    履き心地はML574からわずかに劣るかも。ただし、脱ぎ履きのしやすさ等は抜群。撥水スプレーを併用すれば耐水性はかなり高くなると思う。ついでに歩きやすさもML574とはそう変わらない。ソールに関してはやや滑りやすいかも。こちらもソール交換は不可能なので基本的に履きつぶす靴。シューグーなど盛るのがわりと大変。定価は13,200円。実はジャングルモック2を試し履きしたことがない。この靴を履いていっても問題ない場所と言う意味での汎用性が非常に高い。
  • Danner ダナーフィールドロー
    上の2つと比べると、軽さやクッション性では明らかに劣る。しかし、安定性などは高く、値段も高いわりに、比較対象に入ってくるところでお気に入り具合を理解していただきたい。そもそもアウトドアフィールドに強い靴で、生活圏内での防水性、防滑性は高い。ステッチダウンでソール交換可能。定価は25,300円。
  • Danner チロリア
    Dannerのチロリアンは、ノルウェイジャン製法のものだったが、職人さんがいなくなったのか、グッドイヤー製法のものが現行ライン。履いたことはないが、好きなタイプの靴。クロムエクセルでVIBRAMのラギッドソールなので、耐水性、防滑性、そして耐久性も高そう。ついでに値段も高い。定価は38,500円。チノパンなどを合わせられるくらい守備範囲も広く、アウトドアフィールドからホテルのラウンジまでいけるくらいに汎用性が高いと思われる。

ダナーフィールドロー と ジーンズ

ダナーお得意のこの配色は、ジーンズとの相性がとても良いと思う

*1:基本的には清潔感、似合う、TPOさえわきまえれば、センスない、と言われることはないと考えています

*2:ソール交換時にスポンジソールまで交換するかしないかはお財布に与えるダメージが違います

*3:すでにインターネット通販で注文済み

*4:ステッチダウン製法なので足底部分を馴染ませるにはインソールで調整するしかないと思います

*5:アウトカウンターとミッドソールの継ぎ目で、そこが破れるとは思ってませんでした

*6:定価は全て税込価格