山のYeah!

東急沿線と東急リゾートタウン蓼科で犬と二拠点生活

りんごバター

f:id:NO-8:20210812124456j:plain

ツルヤのりんごバター

  先日ツルヤについて記事を書いてみましたが、信州土産としてそのツルヤでマストバイなのは「りんごバター」だという記事がインターネット上には多くあります。どうもテレビの情報番組などで紹介されたようで、評判もなかなか良いので早速購入してみました。

no8.hatenablog.jp

 看板商品だけあって、色々なサイズのものがありましたが、気分で上の写真のものを買いました。

f:id:NO-8:20210813120743j:plain

りんごバターを食パンにのせてみた

 と言うわけで、早速開封し食べてみました。
 美味しいですね。これはジャムです。バターの風味は正直あまり分かりませんでした。りんごの酸味がいいあんばいにさっぱり感を演出してくれて、なんとも清々しいジャムです。ジャムですけど。他人へのお土産にするかと言われると微妙*1ですが、冷蔵庫にあると嬉しい逸品だと思います。
 ツルヤブランドの商品ですが、作っているのはデイリーフーズという会社ということで、ちょっと調べてみました。

www.dfc-net.co.jp

 信州は、その昔科野から信濃になったらしいのですが、科のつく地名が多くありますが、難読地名が多いように思いますが、こちら埴科郡(はにしな ぐん)の会社*2のようです。気になってしまったのが工場と本社にあるという「アップルファーム」なるお店。あの風味のジャムがトーストとコーヒーと一緒に出てきたら、それはステキなモーニングだな、と思いました。行ってみたいな。 ツルヤと関係なくなっちゃいましたけど、本日はこれまで。

*1:土産物としては、そう高級品と言うわけでもなく、貴重というものでもなく、信州ならでは感もそこまでないと思います

*2:本社は東京都ですが、会社の歴史を見ると長野県からよく表彰されています