山のYeah!

東急沿線と東急リゾートタウン蓼科で犬と二拠点生活

ブロワ購入

沼に踏み込む勇気

 先日購入を検討していたブロワですが、購入しました。 

no8.hatenablog.jp

 前回記事中の追記で分かると思いますが、購入したのは、MUB184D。充電器やバッテリーがついていないので、MUB184DZとなります。

 機械の形とは違うパッケージで送られてきました。箱の上に見えるのは、オプション品です。つまり、追記のところにあったもの全部買ったということです。

開封の儀 MUB184D

開封の儀

マキタ カタログ ブロワ アタッチメント

マキタのカタログ上でのブロワのアタッチメント

MUB184DZ

MUB184DZの中身

かるく動かすと思いのほかパワーがあって、びっくりします。

解説はWASABI CHANNELに任せる

 機械の使用感等、もうWASABI CHANNELにお任せしちゃいます。最近では、MAKITAの営業までわさび田の方に行っているようですね。


www.youtube.com

 WASABI CHANNELでも語られていますが、濡れた落ち葉が少々重なっていても吹き飛ばすくらいのパワーがあります。動いている状態を腕だけでコントロールするのは難しかったので、しっかりと肩紐をかけて、延長ノズルやフラットノズルの助けを借りるのが正解だと思いました。
 動作時間は我が家ごときの使い方では全く問題になりませんでした。
 つまり、とても満足しています。

追加のアタッチメント

 こうなったら、買うしかないでしょ。と思っているので、次は雨どいノズルを買ってみたいと思います。雨樋ないけど。

ameblo.jp

 こうして、MAKITA沼で溺れていく今日この頃です。

7/29追記 MUB184D のスペック

 当ブログは備忘録的な意味合いもあるので、仕様等を残しておかなくては…ということで。

充電式ブロワ MUB184DRGX/DZ/株式会社マキタ

マキタのウェブサイトによると

最大風量 13.0㎥/min

風速(ノズル付) 
52 m/s(最大)/
43m/s(平均)

ブロワ機能のみ

18Vリチウムイオンバッテリが使い回せる経済性

  • 特長
    • 無段変速クルーズコントロールレバー
      エンジンブロワと同等の操作感!任意の風量で固定でき連続作業時に便利。トリガ操作も可能
    • 高出力・高耐久 ブラシレスモータ
    • 3枚ファン
      耳障りな風切り音を低減しつつパワフルな風量、風速を実現
    • 空気をスムーズに流す流線型パーツ
    • 最大風量 13.0 ㎥/min
      最大風速 52 m/s
      [平均:43 m/s]
    • プロから一般家庭まで、様々な現場で活躍
      建物周り、駐車場の清掃に
      屋根工事の清掃に
      農機の清掃に
    • 「アプト」防滴・防じん
      本製品は水や粉じんに対する影響が抑えられる様に設計されていますが、 水や粉じんによって故障しないことを保証するものではありません。

 上から順番に感想を書くと、風量がすごいのでレバーで固定して本体をしっかり持つという意味でもトリガだけでないのが楽です。うっかり手だけで扱おうとすると、身体の正面に機械を持ってきてしまう感じになるのですが、機体後部の空気吸込口を塞いでしまう形になるので、ショルダーベルトとあわせて、身体の横でコントロールしたほうが良さそうです。
 高耐久は分かりませんが、出力は公園清掃及び山の家には十分なパワーです。
 音についてはよく分かりせん。舞い上がっていく葉っぱの方に目を取られてしまいますが、音よりもこちらをコントロールしないとそれこそ近隣からの苦情ものです。