山のYeah!

東急沿線と東急リゾートタウン蓼科で犬と二拠点生活

東急リゾートタウン蓼科内光回線導入希望調査

 意外と読まれてしまっている

 始めて間もない当ブログですが、東急リゾートタウン蓼科内に当ブログを見ている方がいらっしゃると言う、なんとも微妙に恥ずかしい事態になっております。恥ずかしいと言っても、いわゆる備忘録だと思っているので、恥はかきすてますし、アドバイスなども頂けてありがたい限りなので、公開備忘録をつくってよかったな、と思っています。

東急リゾートタウン蓼科の通信

 そんな東急リゾートタウン蓼科ですが、広すぎるせいなのか、別荘地には光回線が導入されていません*1。我が家は、最初に導入した携帯電話がツーカーだったので、その流れで未だにauと契約しています。山の家にはauの電波がばっちり入るのですが、通信量を考えてmobile WiFiを契約しました。 

 今のところ、通信状況に大きな不満はありません。クレードルも街用と山用を購入しました。

クレードルにはわりと高感度なアンテナが4本拡張されており、宅内の通信環境が良くなるとのことなので購入しました。このあたりのことは、詳しくないので、インターネット上からの受け売りです。昔はいちいち調べていましたが、追いつけなくなりました。

テレワーク推進?

 先日、管理会社から別荘オーナーへ、表記の「東急リゾートタウン蓼科内光回線導入希望調査」についての連絡がありました。

www.tateshina-tokyu.com

内容は以下の通り。

別荘オーナー各位

平素は東急リゾートタウン蓼科の管理運営にご理解を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、タウン内のインターネット環境向上を目指し、光回線導入に向けたアンケート調査を実施させて頂きます。
光回線切り替えを促進するものではありません。

尚、アンケートをもとに光回線導入に向け、各通信事業者との交渉材料とさせていただきます。
簡単なアンケート調査でございますので、皆様のご協力の程よろしくお願い申し上げます。

  タウン内は、地元のLCVがケーブルテレビを敷いており、インターネットもそうするのかと思っていたのですが、各通信事業者との交渉材料と言っているので、そういうわけでもないのでしょうか。敷設代はかかるにせよ、通信制限等のない環境で仕事もしたいので、アンケートには希望する旨と、「テレワークに適した環境の速度制限・用量制限が限りなくない通信環境があればいい。ついでに倒木等で危うくなる電線等も埋設したい」という具合に書いておきました。
 とりあえず、通信事業者との交渉材料だということなので、住民はこんなこと思っているとやってしまえばいいと書いておきました、というお話。

f:id:NO-8:20200928105105j:plain

どうせなら電線含め埋設したい

 

*1:別荘地でないという意味で、タウンセンターやホテル・ハーベストクラブ等までは来ているのではないかと推測しています