山のYeah!

東急沿線と東急リゾートタウン蓼科で犬と二拠点生活

火災保険

保険に入るべきか

 別荘をお持ちの他の方は火災保険などどうしているのでしょうか。売買の契約をした際に紹介してもらえる業者リストのようなものを頂きまして、その中に保険というものがありました。別荘購入にあたり銀行ローンを組まなかったので、案内も無く失念していましたが、保険本来の目的、万が一に備えて、入っておこうと思いました。

保険のコンシェルジュ

 グループ内の連携が今一つしっくりいかない印象のある東急グループ*1ですが、ちゃんとグループ内で紹介していただきました。保険のコンシェルジュと言われる方のいるところへ初めて行きました。

www.tokyu-hoken.co.jp

 担当になってくださった方がとても素敵な方だったのと、無駄な外出の回数を減らすということで、紹介していただいた火災保険に早速申し込みをしました。
 もう、つけられる限りの補償をつけてもらえるようにしたので、10年契約で約30万円です。自動車保険などと比べれば安く感じますが、事故等の発生する確率とあわせるとどうなのかは分かりませんが、とにかくいざという時の補償はしてもらえることになりました。

個人賠償責任補償特約

 申し込みをする際に、自分のところの被害も気になりますが、自分の敷地からの倒木等で隣家に被害を出してしまった場合はどうなるのかを質問しました。結論としては、保険のコンシェルジュの方に、自動車保険などで個人賠償責任補償特約がついていませんか?と問われ、家に戻ってから調べてみると、たしかに付いていて、別荘などで加害者になってしまった場合の特約がついていました。

不埒な思い

 見積書を見ながら、補償額の限度を見て、事故があったら(基礎が問題ない事故なら)ガッツリ思う通りの建物にできるんじゃないかと思ったのは、内緒の話です。
 とにかく、これである程度安心して、自分たちの生活を築くことを考えていくことが出来そうです。

f:id:NO-8:20200916130640j:plain

*1:個人的な所感です