山のYeah!

東急沿線と東急リゾートタウン蓼科で犬と二拠点生活

はてな の使い方がまだ理解できていない

 当ブログを始めて2ヵ月。未だにはてなブログに慣れないのですが、まだまだ分からないことだらけなので、備忘的に学ぶことを書き留めておきます。

  • サイドバー
     自分にとって知りたい情報等にすぐアクセスできるようにしておくための、リンク集にしておきたいですね。あまり多いとうるさいので、加減を考えておきます。はてなブックマークとかの使い方が分かってないのも問題かと…。スマホから見た時の見えづらさは解消したいところですし、サイドバーがちゃらになってしまうのも惜しいとは思いますが、その辺りはおいおいと。
  • はてなスター
     このごく私的な備忘録的ブログにも、来訪者がいらっしゃって興味ありますということなのかはてなスターを残してくださる方がいらっしゃいます。ありがたいことですが、これはどうするものなのか未だ理解していません。これをきっかけにネットワークを構築したまえ、という運営側のサービスと認識すればよいのでしょうかね。調べ方はわかっているのですが、届いておりません。
  • ブログランキング
     他人様のブログから、有用な情報をいただこうじゃないか、と思って参加してみましたが、到底有効活用できている気がしません。

蓼科湖畔 蓼科山

蓼科湖畔から最近できた道の駅と蓼科山

 とはいえ、あくまでも備忘的な位置づけで始めたものなので、本業などに差し障りのない程度に勉強していきたいと思います。

no8.hatenablog.jp

それにつけても、我が文章力の無さよ…