山のYeah!

東急沿線と東急リゾートタウン蓼科で犬と二拠点生活

山の家が欲しくなった

 デュアルライフが始まりそうな雰囲気な今日この頃、ちょっと記録に残してみるためにはてなブログを始めてみることにしました。まず、なにゆえにデュアルライフを始めようと思い立ったのか…、というところから始めてみます。

 現在、ウチには犬がいます。家族一同溺愛しているのですが、コレが幼少時は消化器系の弱い犬でイロイロと心配だったのです。そして出た推論が、
暑さに弱い
 犬は大概暑さに弱いモノですが、ウチの犬は少なくとも暑がりで、暑さにバテそうな雰囲気なのです。そのうちウチの犬については記事になる日もあると思います。
 それと、犬を飼い始めてイロイロと調べるウチに、ワタシがこんな感じで犬と向き合うのがワタシにあっていると感じたのが、穴澤賢さんが"いぬのきもち"で連載中(2020年6月現在)の記事。それこそ色々なアプローチで犬との生活について書かれているのでイロイロと参考にさせてもらっています。

dog.benesse.ne.jp もはや心の師匠なわけですが、その師匠が2017年に以下の記事をどどーっと書いたのです。

  そんなこんなで、別荘ライフって、近くはないけど遠くでもない、というところにあるんだなぁ、とチョッピリ憧れ出したというのがその起こりです。

 週一回くらいの更新を目指して、ボチボチとやっていきたいと思います。

山の写真

2005年11月頃に八ヶ岳エリアで撮ったと思われる写真